日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(144)

  「退職後の雑食、変わる?!」

 世界の動きが、さほど遠くない時期に、根底から変わりそうに、私には思えてなりません。
 「北朝鮮」は、コロナ患者ゼロと言い続けていましたが、もう、隠し切れなくなって、正直に認めています。(しっかりと食べてない)免疫力の低い北朝鮮の人々では、重症化は、避けられない様に思えます。ミサイルを飛ばしたり、核実験をする段階では、ないですね。今回のコロナ禍がそれを北朝鮮の多くの人に強く気付かせるのでは・・・?!
 「中国」は、ゼロコロナ対策を貫こうとしていますが、それは、無理な話です。国連がアドバイスをしても、習近平は、聞く耳を持ちません。そうでなくても、どんどん格差がひどくなり、常に、アチコチで暴動が起き、多くの国民が、中国共産党に反感を持っている状態ですから、これも、時間の問題で、ロシア侵攻に力を貸すゆとり何て、ないと思うのですが・・・?!
 「ロシア」は、ウクライナ侵攻で、毎日、それに莫大なお金が費やされています。もう、元には、戻れません。地方の5(~7)人の知事が辞め、アチコチから、非難の声が国内でも、聞こえています。隣国のベラルーシカザフスタンも、積極的に支持していません。それに、肝心な中国もが、態度を変えつつあります。
 何か、同時に、この3つの君主国家が、解体する感じに、私には、思えてなりません。
 直ぐでなくても、いずれ、近い内に・・・?!
 日本も、野党が、本来の野党の役目を果たして欲しいのですが、無理かなあ・・・?!

https://www.youtube.com/watch?v=OW5yJz4SSNQ

 (令和4年5月15日、記載)