日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(138)

  「退職後の雑感、法事」

 令和4年5月8日(日)、この日は、母の誕生日で、しかも、「母の日」でした。母は、5月6日に他界し、この日、(丸6年間が経ち)7回忌の意味で、兄弟が集まり、母の法事をしました。母が生きていたら、満101歳になります。
 長兄夫婦、長兄の長男、姉夫婦、そして、私達夫婦で、11時前に、長兄の長男の車で、姉夫婦を佐伯駅に迎えに行き、長兄の車と、長兄の長男の車で、7人が一緒になって行動し、まず、超人気の「うさぎ亭」で、昼食を摂りました。そこから見える(マンボーで有名だった)「マリンカルチャーセンター」、もう、閉じているとのことで・・・壊すのに10億円?も掛かるとか・・・?!(誠に残念!!)
 その後、久し振りに親戚に挨拶をして回りました。
 O家→MA家→I家→不在→不在→K家→MI家と、回りました。相手の家が気を使ったらいけないと思い、前もって知らせることはせずに、訪問しました。
 小さい時によく行っていたO家やI家、もう、20年、いや、30年以上、行ってなかったので、周りの景色が、別世界になっていました。一番よく行って、よく寝泊まりしていたA家、そこには、今は、もうA家族、誰もいません。一番お世話になったのに・・・。
 MA家を訪れる前に、河内の私の家の跡を見ました。小さい時によく寝泊まりし(←夏休みや冬休みは、A家かこの田原家での寝泊まりが多かったのですが)、長兄家族も住んでいた(古くから建っていたこの)田原家、きれいに平地になっていました。現実の姿を見て、寂しかったです。
 I家では、畑のミカンをもいで食べ、持って帰りました。
 O家の息子さんも、I家の息子さんも、父親とあまりにも似ているので、驚きました。
 帰り際に、「空の公園」に行きました。いい天気で、いい景色でした。ソフトクリームをそこで食べると、サービスに、カーネーションを頂きました。今日は、母の日、ありがとうございました。
 驚いたことがありました・・・→姉の夫の両親の生まれた日が、私の両親と全く同じなのです。父親4月28日、母親5月6日、こんなことってあるんだなあと、皆で、驚き合いました。

*写真は、令和4年5月8日に撮った私と「マリンカルチャーセンター」。

 (令和4年5月9日、記載)