日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(143)

  「退職後の雑感、今から」

 おかしな事が、おかしいままで続いてはいけません。
 政治のおかしさ、経済のおかしさ、教育のおかしさ、医療のおかしさ、それに、コロナ禍に関するおかしさ、多くの日本人は、それなりに感じていると思うのですが、それを言うと、かなりの圧力を感じます・・・?!
 戦後の時、多くの人は、貧乏でした。しかし、活気を感じていました。お金がなくなると、「どかたで稼げばいい・・・」って感じで、周りで、言っていました。そうですね、昔の江戸の姿ですね。お金が無くても、助け合い、そして、仕事があり、お互いに助け合って、心は豊かでした。
 私が小さい時を思い出すと、学校の先生は、尊敬されていましたね。医者も、お医者さんと言われ、尊敬されていました。政治家の中には、自分の田畑を売って、自分の信念を貫こうとする人もいました。
 日本も、今から25年前ぐらいまでは、それなりに、いい時代でした。しかし、今は、違いますね。先のいい展望が見えないのです。若者に、夢が持てないのです。
 政治家は、次の選挙の票集めのことしか頭にない感じで、教育も医療も、金金金って感じになっている様に、私には、思えてなりません。教育と医療は、金儲けが主体では、困るのですが・・・。
 それに、今のコロナ禍、どんなに人間が頑張っても、ウイルスには勝てませんね。ヒトとウイルスの共存しかないのです。ゼロコロナ対策は、間違っているのです。 

https://www.youtube.com/watch?v=2eA-WxWXDMA(←もう、気が付かないと・・・)
https://www.youtube.com/watch?v=KzJpj2uECxc(←木村もりよさんの話)
https://news.yahoo.co.jp/articles/14652670c50b15e55995a6727e7e7afe039bb8b9(←年金は、次第に、減少)

 (令和4年5月14日、記載)