日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

台風8号・・・

f:id:masatahara:20200827110239j:plain


 8月最後の水曜日、令和2年8月26日(水)、「台風8号」が来ました。朝、0:00過ぎ、雷が鳴り、その音で何度も起きました。雨も強く、この日は、昼間、強く吹ったり止んだりで、携帯から「警報音」が鳴り、落ち着かない1日でした。
 幸いに、夕方からは、弱くなり、今日(8月27日)は、嘘みたいにいい天気になりました。
 少しだけ涼しくなってはいますが、この暑さ、しばらく続きそうですね。
 自然災害、防ぎようもないですね。しかし、台風の恩恵もある様で・・・海の掃除をしてもらえるとか、水不足を解消してもらえるとかで、なくてはならないものの様ですが・・・。
 昔、小学校に上がる前、台風の時期になると、学校に一時的に家族で避難していました。夜、懐中電灯を付けて、川を渡る時、父の背中におんぶしてもらって、渡っていました。夜中、校内で「ヒュー」と言う風の音、思い出します。その時、怖いと思ったり、危ないと思ったりしたこと、(私が小さかったこともあり)あまりなかった気がしています。
 台風が去った後、海辺に兄と行って、いろいろ流れてきたものを見るのが、とても楽しかったですね。ある時、瓶の中に、手紙が入っているのもあって、ロマンがありましたね。
 テレビのない時代、父が常にラジオを聴いて、情報を得ていました。

https://tenki.jp/suppl/tenkijp_labo/2016/09/07/15481.html