日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

平和の有り難さ

f:id:masatahara:20110612182405j:plain


 今年も、8月6日、原爆が広島に落とされた時間に、佐伯市でも、サイレンが鳴り、1分間黙祷し、NHKでは、広島平和公園での平和の記念式典が放映されていました。
 そこでは、広島の小学校6年生の男女が、広島市長に続いて、宣言し、その後、安倍首相が、宣言しました。小学生の二人、原稿を持ってはいるものの、見ることなく、ずっと空で言い、その真剣さが伝わりました。
 戦後75年、戦争をしなかった国は、国連加盟国193カ国の内のわずか8カ国、アイスランドデンマークノルウェースウェーデンフィンランドと、北欧の国々が続き、それに永世中立国のスイス、そして、アジアの(心が世界一幸せな国の)ブータン、そして、日本。
 戦後、日本が永いこと、平和が維持出来たのは、もちろん、日本人の努力がありますが、多くの国々の犠牲の上でのこともあると思っています。
 いろんな考え方があります。日本も、核を持つべきだとか、日米安保条約を破棄して、自国の安全は自分で守るべきだとか、いや、核も持たず、軍備をもっと縮小するべきとか・・・。
 実際に周りを見ると、日本を囲っている国々、政治時には、民主国家とは、言い難い国、確かに、ありますね。第二次世界大戦時、当時、(日本とタイ以外の)アジアの国々は(アフリカの国々も、ヨーロッパの国々の)、植民地でしたから・・・。
 やはり、根底には、貧困問題が大きいと思っています。アメリカの軍事費の半分もあれば、世界の貧困問題が解決すると言う人がいます。何せ、アメリカは、予算の半分が、軍事費ですから・・・。
 今から、世界は、どうなって行くのか、誰にも分かりませんが・・・残念ですが、全人類を何度も殺せる愚かな核を人類は持ってしまって、いつ、それが使われても不思議でない世界にいることだけは、確かでしょう。
 被爆国日本が、もっともっと積極的に、世界平和に貢献すべきです。
 今までに、長崎と広島の原爆の記念館にそれぞれ、2度ずつ行きました。又、ポーランドクラクフに行った時に、アウシュビッツ収容所にも行きました。
 平和は、とても有り難いです。しかし、これからは、平和の有り難さを知って、もっとそれなりに努力しないと、世界平和が維持出来ないと思っています。
 以下の内容、終わりにしようと思いましたが、やはり、生の声を後世の人に知っていただきたいと思って、又、記載しました。
 
(その1)http://d.hatena.ne.jp/masatahara/20150803/1438564020
(その2)http://d.hatena.ne.jp/masatahara/20150804/1438644384
(その3)http://d.hatena.ne.jp/masatahara/20150805/1438731010
(その4)http://d.hatena.ne.jp/masatahara/20150806/1438817766
(その5)http://d.hatena.ne.jp/masatahara/20150806/1438845985