日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

暑い・・・

f:id:masatahara:20200820082031j:plain


 令和2年8月19日(水)、この日の朝は、少し涼しいかったけど、寝室の隣の部屋の室温、窓を開けた状態だと、15時過ぎに、39度もあった。(←こんな暑い夏、今まであったかなあ?)
 昨年と比べて明らかに暑い。全国的に見ても、今までの最高を越えている。涼しいと思われる北海道でも、30度をアチコチで越え、暑いと思われる沖縄では、思った程、暑くない感じだ。まあ、ドバイの40度~50度に比べればいいのだろうが、今年の夏は、ホント、暑いですね。
 東京都では、今月だけで、100人以上が、熱中症で亡くなっています。全て、55歳以上で、8割ほどが、エアコンを付けていなかったとのことです。暑い時は、夜も、エアコンを付けて寝ましょう。
 外に出る時、氷が入った袋を両方のポケットに入れて、歩いています。これ、いいですね。ハンカチでそれを巻いておけば、結構もちますね。
 10分余でも、ちょっと昼寝すると、身体の調子がいいですね。
 暑いせいか、蚊をあまり見ないですね。
 マスクは、暑い時には、人が周りにいない時は、(熱中症を避ける為に)はずしましょう。スーパーの入口に、「手を消毒して、マスクを付けて・・・」との文面を書いた立て札が多くなりました。そうしないと、白い目で見られますね。症状全くないのに、検査で陽性の人、周りに気を使って、大変ですね。この暑い中、精神的に参ってしまわない様に祈ります。