日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

トップの悩み・・・

f:id:masatahara:20200810084858j:plain


 イチローさんが、日本で快進撃って感じで、打率をトップで進んでいた時、その時の心境をイチローさんが、後日、述べていましたが・・・→
 苦しかった、自分がたまたま今、いい成績が出てるだけで、本当の実力ではないのに。今後、本当の実力が出て、今の成績が出ないとなると、大変なことになる・・・何て考えていたそうですが・・・。(←そんな風にイチローさんが考えていた何て思う人、まず、いませんね・・・)
 周囲の期待が大きくて、それがプレッシャーになって、実力が出せなかった人、多いと思います。オリンピックでのフィギャースケートの浅田真央さん何か、典型的だったのでは・・・トップクラスの水泳の選手や体操の選手にしても、それに近い思いをしてきてるのでは・・・体操の内村さんが、言っていたけど、「身体が痛くない日なんて、一日もなかった・・・」と。(←無理してるんですね・・・)
 藤井棋聖も、大谷さんも、周りから騒がれるだけ騒がれて、大変だなあ・・・。
 騒がれることが、人により、凄く負担に感じるタイプと、それを起爆剤にして頑張るタイプ、いろいろあると思いますが、あまりにもマスコミで大きな期待を取り上げられると、その多くは、却って、実力を出せなくなるんじゃないのかなあ・・・。
 子育てでも、親が、親のペースで子どもに期待を掛け過ぎると、良くないのでは・・・?!親は、子どもを(更には、孫を)、遠くからよく見守る精神がいいのでは?

*写真の子どもは、将来、何に興味を抱くかな?