日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

平和日本

f:id:masatahara:20200816082653j:plain


 8月15日(土)、終戦記念日、正午にサイレンが鳴り、黙祷しました。
 日本は、平和ですね。大変有り難いことです。今年で、戦後、75年にもなるんですね。それなのに、その間、日本人は、直接に、戦争に巻き込まれたことがない。そう、そう思っている日本人は、多いと思いますが・・・1950年の朝鮮戦争の時に、韓国の戦場で戦死した日本人、いたんですね。(←令和2年8月15日のBSNHKで、その放映がありましたが)
 戦争の時、戦場で銃を持って相手に引き金を引いた人で、まだ、生存して、夜中にうなされる人の話、聞いたことがありますが・・・。
 戦争なんて、その時、勝っても負けても、一時的なことです。両者ともに、その愚かさに、次第に、気が付かないといけません・・・宮沢賢治も言っています、自分だけが幸せなんて、本当の幸せではないと!
 背後に、大国がいるとなると、複雑ですね。北朝鮮と韓国の分裂も、ドイツが東西に分かれたのも、ベトナムが南北に分かれたのも、その国だけの問題ではないのでは。
 日本も、戦後、米英露中により、2~4つの国に分裂して、日本人同士が離ればなれになって、悲惨なことになっていたかも知れないですね・・・?!!で、言語も、日本語がなくなって、全て英語だったり、中国語やロシア語になっていたりして・・・。
 実際に、日本語を、漢字を使わずにローマ字でとか、フランス語にとかの意見があったそうですが・・・。
 ポーランドの人が言っていましたが、「英語を若い時、勉強したかったのに、(当時、ポーランドを占領していた)ソ連が、それを許さなかった。」と。
 多くの人のお陰で、今の日本の姿があります。戦争で亡くなった御霊に手を合わせて、世界平和実現の為に、祈りたいと思います。

http://agora-web.jp/archives/1556167.html

https://www.frone.life/relationship01/