日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

盆踊りがない・・・

f:id:masatahara:20180721183127j:plain


 例年だと、佐伯では、自分の周りでは、14日に、女島地区の盆踊り、15日に、来島地区の盆踊り、16日は、長島地区の盆踊りとあるのに、昨年、台風で中止になった箇所も多く、女島地区は、これで連続2回中止、来島地区は、これで連続3回中止となっています。来年は、どうかな?
 この盆踊り時期、雨にしばしば悩まされてきたのに、今年は、皮肉なことに、常に、雨全くなし。まあ、自然現象、思う様に行かないものですね。
 小学生も、夏休みが10日もない所もあり、コロナ禍の影響で、大変だなあ。9月から、どんな風になるのか、誰も正確な予想が立ちません。
 医療機関も、患者さんの受診減少で(←特に小児科や耳鼻咽喉科)、受診を控えているって感じで、マスコミが言っているけど・・・それまでは、過剰診療で、医療費が増え、医療費抑制が必要って感じで騒いでいた気がしていたけどなあ・・・?!
 コロナ禍の影響で、受診に慎重になっているのは、確かなことですね。
 

*写真は、2018年7月21日(度)、(孫と一緒に見た)「まつりのべおか」でのもの。
https://www.youtube.com/watch?v=11z43eUaBsM(←ばんば踊り)
https://www.youtube.com/watch?v=jV-Em0b7w7k(←ばんば踊り)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%A7%84%E3%81%AA%E5%8C%BB%E7%99%82