日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

信頼関係・・・

 金正恩委員長とトランプ大統領の攻防が激しくなっていて、緊張状態にありますが・・・。
 早い話が、お互いに、根っこは、芯からは、信用してないんですね。
 ダッカに行った時、独りでシリアから韓国まで旅をしていた韓国の延世大学の男子学生さんと話したことがありました。その時、彼が、北朝鮮に付いて、次の様に言われていましたが・・・→「韓国人は、金正日(←当時は、まだ、金正恩ではなかった)何て、怖いと思っている人は、まず、いない。北朝鮮を見る時、民衆と軍部と金一族の3つの集団として見るべき。金正日だけが、民衆と軍部の間に立って、両者をコントロール出来る立場にある。軍部が突っ走ると危ない。」と。
 今の金正恩、軍事よりも経済を優先したいと考えても、今まで、軍事を優先してきているだけに、急に、非核化出来るだろうか。そして、今後も、軍部を上手くコントロール出来るだろうか?軍部も、中央と末端では、軋轢があるらしいのですが・・・?
 今の北朝鮮の民衆の多くは、軍事よりも経済優先の考え方の人が多いのでは?軍部の末端の兵士にしても、食料も充分に与えられてなく、寄生虫をお腹に住まわせている状態なので、軍事よりも経済の方がやはり大切と思っているのでは?
 アメリカ側は、今まで、北朝鮮から騙されて、核開発をされて来ているだけに、北朝鮮のすることを信じ切ることは、難しいはず。「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化」となると、具体的には、どうすればいいのでしょうか?
 北朝鮮側は、体制の保証を強く求めていますが、それって、軍部や民衆から金一族を守ることも、含まれているのかなあ・・・?!
 北朝鮮は、ロシア、中国、韓国、そして、アメリカと日本と、上手くやって行かないといけません。防衛上、ロシアも中国も、北朝鮮の存在は、大きいはず。
 しかし、元々、北朝鮮も韓国も、1つの国だったのに、朝鮮戦争により、アメリカと中国により、分断された感じになっています。日本も、第二次大戦後、ロシアとアメリカにより、東日本と西日本が分断されなくて良かったです。
 国連、5つの常任理事国が拒否権を持っているので、軍事力を行使することは、なかなか難しい。だいたい、常任理事国が、ずっとアメリカ・ロシア・中国・イギリス・フランスとなって、変化せず、その5カ国が、全て、核を持っていること自体が不自然と思います。
 アメリカの軍事費の半分を世界の貧困問題に使えば、この世から、深刻な貧困問題はなくなると思うのですが・・・。
 シリアの「戦場のピアニスト」エイハム・アハマドさんが、もう、シリアを、兵器の実験場にしないで欲しいと訴えています。https://www.youtube.com/watch?v=kD2B1WXhpew
 ところで、トランプ大統領の6月12日の米朝首脳会談のドタキャン、何か、していることが、金正恩とあまり変わらない感じになっているかな?
 被爆国の日本こそ、独自の見解を出して、もっと平和活動に積極的になってもらいたいです。