日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

好き嫌い・・・

 食べ物の好き嫌いって、不思議ですよね。
 ある人には、超大好きなものが、別の人には、大嫌いなこともある何て・・・。
 タバコがそうですが、お酒にしても・・・魚が嫌いな人もいますし、お肉が嫌いな人もいますが・・・。
 メロンって、とても美味しいと思っているのですが、どこで私の遺伝子が変化したのか、私の子どもの内の一人、美味しくないと言って、食べないのです。小さい時から。
 私は、チーズとウニ、食べられますが、何故か、美味しいと思わなくて、家内が私の分を食べて(家内の卵と交換して)、喜んでいますが・・・。
 食べることだけでなく、いろんな事で、好き嫌い、人によって、千差万別ですね。同じ人間なのに、何故、こんなに違うのかって感じることも、しばしばです。
 パチンコ、競馬、競艇などの賭け事が大好き人、私の周りにも、少なからずいますが、(時に大金が動くだけに)それなりに上手に付き合わないと、家庭トラブルにもなりかねませんね。
 いろんな趣味に凝っている人、多いですね。スポーツや将棋や囲碁などの勝負事や、スマホやパソコンを1日中、見ている人、いろんな楽器や書き物やゲーム以外に、釣り三昧の人、写真を撮る人、石を集める人、トンボを追っかける人、蝶々を追っかける人、(毎晩)飲み屋街に入りびたりの人など、いろんな人を知っています。
 皆が同じものだけに興味を持っていたとしたら、世の中、何か、面白くないですね。
 自分の伴侶を探す時にしても、何となく合いそうだなあと感じるケースと、その逆のケースもあるんじゃないでしょうか?一方が、合いそうと思っていても、相手が、絶対合わないと思っていれば、合いそうと思っている方がどんなにアタックしても、上手くいかないケースが多いはずですね。
 医療界では、患者さん中心で行くことが要求されますが、医療は、医師だけで出来るものでなく、薬局や看護師さんや事務員さんなど、多くの人の協力が要ります。それに、病院側とも、上手くやって行かなければなりません。皆に良くするのって、しばしば、難しいことがありますね。例えば、夕方5時まで診療となっていても、ちょっと過ぎるけど、どうしてもお願いしますと患者さん側から言われると、対処の仕方、いろいろですね。
 又、職場でも社会でも、程度の差こそあれ、気が合う人とそうでない人がいると思うのですが、それなりに上手くやって行かなければいけません。それなりの知恵が、大人には、必要ですね。