日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

多国語のビデオ・・・

 来年、ポーランドに行くつもりで、ポーランド人のユリアさんのビデオ(13本)で、「ポーランド語」を勉強しています。分かり易くて、 とてもとても助かっています。何度も見ています。
 https://www.youtube.com/watch?v=cWWw7tgEVR8&app=desktop(←ユリアのポーランド語のレッスン)

 今年の春まで一緒に仕事をしていたドクターから、「せっかくいろいろと言葉を知っているんだから、それをユーチューブで流したら・・・それも、初めに、笛の音色から入るとか、太鼓の音から入るとかして、今までない様な内容にしたら・・・コンパクトにまとめて、シリーズで、5分を超えない感じで、飽かない感じで・・・・・・」と言われていました。
 その時は、サッと聞き流して、あまり気に止めずにいたのですが・・・→
 実際に、看護学校で、国際看護学の中で、2回程(1回100分)、「多国語」中心の講義をしていて、それを元に、まとめればいいし・・・→今年の末から来年の12月までに、1カ月1本の進行で作成しようかと・・・?!

 今の様に、日本の英語教育が受験中心になっていて、その結果、語学嫌いの人をどんどん増やしている現状、深刻な問題だと思います。それに、このグローバル時代ともなれば、第二外国語や第三外国語も必要と思われるのに、英語以外、殆ど興味を抱かない人も多いし、学校教育でも、英語以外の言語がないがしろにされています。
 ど素人の私が、私なりに作成して、それで、多国語に興味を持ってくれる人が一人でも増えて頂ければ、こんな嬉しいことはありません。
 完璧なものをとなると、いつまで経っても、ど素人の私には、とても出来ないので、絶えず、修正しながら行こうと思っているのですが・・・?!
 
 内容は、文字を中心に、作成して・・・→(例えば)
1、アラビア語文字28(ペルシャ語32、ウルドゥー語35)を簡単に覚える方法。(←私流ですが)
2、ギリシャ語文字(24)、ヘブライ文字(22)を楽して覚える方法(←私流ですが)。
3、東南アジアの文字を覚える方法。(タイ語カンボジア語チベット語ベンガル語ヒンディー語パンジャービー語シンハラ語
・・・
 で、今からもっと勉強して・・・来年一杯で、一応、出来上がるといいのですが・・・?!

http://saikinokai.com/wp-content/uploads/yoronakajuku/08_100701tahara.pdf(←海外から見た日本の姿)