日本の心・さいき

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私の多国語学習・・・

 「ど素人の楽しい多国語講座」を整理してみました。
 今年の11月1日から始め、1か月半で、22件も、録画したことになります。私の当初の計画とは、違った感じになってしまいました。
 私の多国語の語学は、大学に入っての教養課程の時から始まりました。大学初めの2年間は、語学中心の教養課程って感じでした(ドイツ語とフランス語の講義では、大学受験の時の英語の予習の様に、全訳を書いて、講義に出席していましたが・・・)。日中友好協会にも通って、中国語の初歩を(15回)勉強しました。
 大学卒業後は、仕事が忙しくて、多国語の勉強は、殆どしていませんでした。
 41歳で、「(19床の)たはら小児科医院」を開業して(応援医師なくて)、救急中心の医療を始めたので、生活が、24時間、全くの缶詰状態になってしまいました。で、その合間を利用して、(院長室に引いた)有線で、NHKの語学講座をイタリア語から始め、それが面白くなって、どんどんと、(自分でも驚くほどの)語学オタクって感じになってしまいました。
 私の院長室(炉を切って、茶室にしていましたが・・・)に、アメリカ人やオーストラリア人や(フランス語を話すケベック出身の)カナダ人(←この人に、フランス語を個人的に1年間、教わりましたが)以外に、韓国人やロシア人やギリシャ人やイタリア人も、来ました。
 私の故郷の佐伯市に(20年間)続けて永く住んでいる間に、ドイツ人や中国人や沢山のインドネシア人とも、会話を交わしました。そんな時、語学の知識の大切さ(挨拶程度ですが)を痛感していました。
 今の職場で仕事をする前には、釜山で、(3週間ほど)ハングルの語学学校にも通いました。イタリアのフィレンツェで、イタリア語の語学学校に1カ月間通ったりもしました。
 予定では、多国語の録画は、ゆっくりと進んで、いいのを作成して、来年(28年)の終わり頃に、何とか出来上がればいいかなあって感じに本心思っていたのですが・・・いつものせっかちな性格の為、一応、取り敢えず、不完全ながらも、出来上がってしまいました。
 結果的には、ど素人(!!)の楽しい(でなく、よく分からない、面白くない・・・)多国語講座となってしまいました。誠に申し訳ありません。
 それでも、何かの参考にちょっとでもなれば、私にとって、こんな嬉しいことはありません。
 平成27年12月14日(月)記載、前期高齢者の団塊世代の男
 
その1(無気音と有気音)
http://www.youtube.com/watch?v=P9GdlbxgRds
 無声音と有声音、有気音と無気音、声調、声門閉鎖音、そり舌音

その2(トルコ語など)
http://www.youtube.com/watch?v=MSfJjkFbJEQ
 オの口をしてエと言う、ウの口をしてイと言う、イの口をしてウと言う。

その3(タミル語など)
http://www.youtube.com/watch?v=t6PaZFL6khI
 「K」行→「C」か「S」行→そり舌音の「T]行→「T」行→「P」行→「YRLV(W)」→「SH」「S」「H」「'a」

その4 (ミャンマー語ギリシャ語、ヘブライ語
http://www.youtube.com/watch?v=xs7pwUtU6mU
 「ミャンマー語」26個、「ギリシャ語」24個 、「ヘブライ語」22個の覚え方(私流)

その5(アラビア語ペルシャ語ウルドゥー語
http://www.youtube.com/watch?v=pkWhwiTWMOA
 「アラビア語」28個、「ペルシャ語」32個、「ウルドゥー語」35個の覚え方(私流)


その6(ベンガル語、ヒンディー、シンハラ語、パンジャービ−語)
http://www.youtube.com/watch?v=mINvU8NJHAA
 「ベンガル語」子音字32個、 「ヒンディー」33個、「シンハラ語」34個、「パンジャービー語」35個(母音を含む)

その7(タイ語
http://www.youtube.com/watch?v=WmFbTajKD00
 中子音字・高子音字・低子音字に分ける、声調符号で発音変化

その8(カンボジア語
https://www.youtube.com/watch?v=0uK3VenlLnU
 「Aグループ」と「Oグループ」に分けて覚える、脚

その9(チベット語
https://www.youtube.com/watch?v=mCMhvR48u_k
 
その10(ベトナム語トルコ語インドネシア語
https://www.youtube.com/watch?v=-HNOD3tB6pU

その11(ロシア語)
https://www.youtube.com/watch?v=ABDw9HyMfKA(11−1)
https://www.youtube.com/watch?v=Fo18LFZ6bXo(11−2)
https://www.youtube.com/watch?v=RMuGpOu4VrQ(11−3)
硬母音字と軟母音字、硬音記号と軟音記号、無声子音字と有声子音字

その12(独・仏・西・伊・中・韓)
https://www.youtube.com/watch?v=UHsoj5wBx8Q(12−1、フランス語1)
https://www.youtube.com/watch?v=UQe4bN7A0r4(12−2、ハングル1)
https://www.youtube.com/watch?v=iMiyQ7dDA3k(12−2、ハングル2)
https://www.youtube.com/watch?v=ZXMBNkGqNDU(12−3、ハンブル3)

その13(17カ国語で、1日中使える、こんにちは!)
https://www.youtube.com/watch?v=xicFFRcHLss

その14(ポーランド語)
https://www.youtube.com/watch?v=mgzUXYRqRzQ(14−1)
https://www.youtube.com/watch?v=7l5eyu1EobQ(14−2)
https://www.youtube.com/watch?v=gotpMQsyZFM(14−3)
https://www.youtube.com/watch?v=h0ykM6WiXKc(14−4)


http://saikinokai.com/wp-content/uploads/yoronakajuku/08_100701tahara.pdf(←海外から見た日本の姿)

*平成27年12月21日(月)、看護専門学校の「国際看護学」で説明するスライド80枚(写真を含むと、100枚)が、この日に、(一応、自分が納得できる形で)出来上がりました。100分講義の2回分です(講義終了後にする2回の試験問題まで、作ってしまいましたが・・・)。