日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

手品効果・・・?!

 11月26日(木)の14時15分過ぎから、保育園に行って、秋の健診をしました。これで、秋の保育園の健診は、終わりです。
 初めに、4歳・5歳の部屋に行き、いきなり、手品をしました。
 トランプのカードが、キングから何もないカードに変身し、次に、「1」のカードに変身。次に、赤玉が右手から左手に移り、更には、その赤球1つが2つになり、再び1つになるのをしました。大受けでした。
 次に、2歳・3歳の部屋に行きました。初めから、大きな声で泣いている女の子が1人いました。が、不思議に、手品をしている時には、ピタッと泣き止み、診察が始まると、再び、泣き続けていました。部屋を出る時、ある子どもから、「また来てね!」と言われました。
 次の0歳・1歳の部屋では、いつもの様に、舌圧子を使って、泣き叫ぶ中で診察しました。
 驚いたのは、職員室の外で、1人の女の子が、こちらをニコニコして見ていました。この女の子、さっき、あんなにずっと私を見て泣いていた子でした。
 帰る時、玄関から出る時、3人の男の子が、見送りに来てくれました。こんなこと、初めてでした。
 これ、「手品効果」に違いない・・・?!

 そこの職員室に、以下の内容で書かれたものがありました・・・→

 「善循環」
自分が変われば、相手が変わる
相手が変われば、心が変わる
心が変われば、態度が変わる
態度が変われば、習慣が変わる
習慣が変われば、運が変わり
運が変われば、人生が変わる

 納得!納得!
 
 そこでの、3時のおやつに出された「アンの入った手作りパン」、美味しく頂きました。