日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

今年を振り返って見て・・・

 1月1日の夕方から腹痛で苦しみ、1月2日に、当院の外科を受診して、胆石とのことで、1月21日に、胆石の手術をし・・・今年は波乱の年になるのかなあと思っていましたが・・・神様は、私を見守ってくれて、その後、いろんな面で恵まれ、結果的には、とてもいい年になりました。ありがとうございました。

 今年になって、新たに出来たことは・・・→

1、手品の種類が増えた、今、大勢の前で、20程、可能かな・・・。

2、ユーチューブに、多国語講座を20以上、未熟ながらも(ど素人として)自分なりに入れたこと(今から、体力がある内に実践して、しっかりしたものにしようと思っています・・・→今のヨーロッパ、ちょっと危ない感じがしない訳でもないですが・・・?!)。

3、ポーランド語、文字を見て、発音何とか出来る様になった感じです。簡単な挨拶程度の会話なら、何とかポーランド語で言えそうな気がします・・・?!

 それと、運動、毎日、欠かさず、続けています。(テレビに出る)池谷先生の勧める「ゾンビ体操」中心に、家の中でも、テレビ見ながら、しています。歩数も、1日、5000歩を越える様に。そのせいか、良く眠れる様になっているし、便秘もなく、血圧も、安定しているし、体重も、沢山食べても、67キログラム以上になること、なくなっていますね。

 来年(平成28年)も、又、新たな課題を掲げて頑張るつもりでいます。
アプリのVoiceTraを利用すれば、日本語で言えば無料で、直ぐにいろんな言語で翻訳してくれるので、海外では、鬼に金棒ですね。
 来年、大分市延岡市での「独りボランティア演奏」を私なりに計画しています(以前、ホテルに泊まり込んで、津久見市臼杵市で、演奏したこともありましたが・・・)。チャンスがあれば、海外でも・・・?!

 仕事ですか、ハイ、年末年始も、時間を決めて、毎日しています・・・今、8歳の男児の点滴中で、検査の結果が出たので、点滴している親御さんの所に今から行って、説明するところですが・・・。

 70歳近くになりつつありますが、まだまだ、頑張ります。(時は今!)

http://octoba.net/archives/20110714-android-1829.html

*写真は、11月1日の地域の文化祭の時のものです。順番を思い出しながら、何とか、点てることが出来ました。