日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

日本のスゴイ所・・・

 日本で働く外国人に、日本のスゴイ所を尋ねた結果、そのベスト10を見ると(民放テレビの内容ですが)・・・→
1、治安が良い
2、富士山
3、温泉
4、新幹線
5、親切で礼儀正しい
6、回転寿司
7、電車が時間通り
8、自動販売
9、花火
10、桜
 とありましたが・・・→
 そうですね、日本人があまり意識してないことでも、外国の人にとっては、驚きなんですね。
 独りで海外で旅行する時、荷物を置いたままでトイレに行けないですね。海外に行って、日本の安全さを知ります。
 富士山は、やはり、素晴らしいですね。
 風呂に入って疲れを取るのは、日本人にとっては、普通の感覚ですが、外国人の場合、汚れを落とすことがメインで、温まって疲れを取るって感じ、ないみあいですね・・・。暑い東南アジアでは、朝、シャワーを浴びていますね。
 日本の新幹線、安全性はピカ一で、大震災の時も、死亡者ありませんでした。凄いですね。
 日本人は、相手中心に動きますね。これ、「日本人の心」ですね。
 寿司は、今や、アチコチで大流行。回転寿司、日本では見慣れた光景ですが、海外の人には、驚きなんですね。
 時間の正確さ、スゴイですね。新幹線で3分遅れても、詫びていますが・・・これって、外国人にとっては、驚きですね!
 自動販売機がポツンと道端にある何て、日本では普通ですが、海外だと、それごと持っていかれるとか・・・日本って、スゴイ国なんですね。
 
 私が海外に行って、日本の素晴らしさをしっかりと知ったこと→
1、普段飲んでいる水で、野菜に水をかけたり、車を洗っている何て・・・日本って、水がとても豊富な国なんですね。
2、「日本人は、何故、アメリカを恨んでいないのか?」と言われました。それがとても不思議に思えるみたいで・・・。
3、東南アジアでは、日本の製品がいいと信じている人が何と多いことか・・・日本製品なら、何でも、間違いないと思っているみたいで・・・?!
4、日本の皆保険制度
5、格差が少ない(外見で分からない)
6、他の宗教に寛容(神道・仏教・キリスト教・・・)・・・2つの宗教を同時に信じれる国民、他にないのでは・・・?!
7、治安だけでなく、食べ物が安全で、モノを買っても、その後の保証がしっかりしている。
8、日本人の場合、目立たない所で、社会貢献している人が多い。(国内だけでなく、海外でも)
9、戦後、戦争に巻き込まれていない。
10、自由に政治批判などが出来る。
 他にも、季節に応じて、自然が美しいとか、伝統文化が素晴らしいなど、沢山沢山ありますね・・・。