いろんな「生き方」や「子育て方」がありますが、7月20日(日)の民放テレビの「You は何しに」で、ロシア・カムチャッカ在住の家族が紹介されていました。
父親オリバー、ドイツ人(39歳)で、職業は、「山岳ガイド」、母親エレナ、ロシア人(36歳)、長男ヤコブ、3歳、次男アルトゥール1歳・・・「何で今?」って感じで母親に尋ねると・・・「子どもが出来たので、行けなかった・・・」との返答。(←1歳と3歳ですが・・・!!)
両親の共通の趣味は、交際していた時から、自転車旅で・・・用意周到に前もってそれなりに計画を立て、お金をそれなりに貯めて、何と、4カ年(!)の旅をして、その後、上の子の小学校入学に合わせて帰国するとか・・・?!!
旅は、日本から出発して、太平洋周辺の火山を自転車で周って家族4人で行くコースで・・・日本→中国→オーストラリア→ニュージーランド→南アメリカ→中南米→北アメリカ→アラスカと行く。
日本には、3週間いて、荷物100Kg、自転車+バギー=20Kgを携えての旅で、東京→富士山→京都→大阪→神戸と旅していて、その後、船で中国・沖縄へ。
富士山に登る時、危険だから行かない方がいいと案内所で言われているのに、奥さんと子どもを残して、朝早くから独りで山頂まで行って、写真を撮って、夕方遅く帰って来て、感動している。(←凄い人だなと思います!)
こんなスケールの大きな生き方、ちょっと真似が出来ませんね・・・!
日本での公務員だったら、こんな旅、とても出来ませんね。海外の若者が、安いお金で、世界のアチコチで旅しています。やる気になれば、それなりに出来そうですが・・・?!
今しか出来ない事、先々でも出来る事、いろいろありますね。
いろんな生き方、いろんな子育て方がありますが・・・旅などで、いい体験をすること、生きる上でとても大切ですね。
私も、体が動ける時に、又、旅に出たいです・・・。