日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

整理・整頓・・・

 7月に入って、急に思い付いた様に、「整理・整頓」を始めました。
 住んでいるアパートの部屋を、まず、きれいにしました(家内も、私があまりにも熱心にするので、何でって顔をしていて・・・いつまで続くかなって感じでも見ていましたが・・・その変身振りが大きいので、続く期待を込めて、恵比寿顔になっていますが・・・?!)。
 要らないモノをドンドン捨て、内容ごとにまとめ、時間の経つのも忘れてしまった感じで、「整理・整頓」して行きました。
 その勢いで、病院での医局内の自分の机の中と本箱も、徹底的に片付けました。
 更に、外来の診察室での机の中と本箱も、超きれいにして、小児科外来のスタッフも、ビックリしている感じで・・・?!
 とうとう、その勢いは、パソコンの中まで及びました!
 パソコンの中が、いつも悲惨な状態でしたが、どんどん片付けて行きました。
 「ビデオ録画」と「フォト写真」、しっかりと2つに分けました。ビデオだけで、900ギガ程(約1テラ)ありましたが、写真は、約100ギガ程で終わりました。写真は、ビデオと比べると、今からどんどん撮り続けても、(100歳まで生きても)500ギガも行かないですね。
 ビデオでは、何時撮ったかを必ず入れることで、それに内容が直ぐ分かるタイトルも必要ですね(←例えば、ビデオだと、video2014-07-12創立50周年記念祝賀会って感じでタイトルを入れて行きましたが・・・) 。
 「整理」と「整頓」は、どう違うのでしょうか・・・→「整理」は、必要なモノと必要でないモノを区別すること、「整頓」では、必要なモノが直ぐに取り出せる様にしておくこと・・・?!
 「物品の整理・整頓」が出来たら、「手順の整理・整頓」が出来る様になるとのことです。「手順の整理・整頓」では、「今すべきこと」と「後回しにしていいこと」を区別することです。今すべきことは、「今でしょ!」って感じで、それこそ今すべきですね。
 それが出来てから、最後は、「心の整理・整頓」をすることですね・・・?!
 取り敢えず、「出したら、元に戻すこと」、これだけでも、部屋がきれいな状態で保てるはずです。使ったら、その都度、片付けること、後で後でと思わないことですね。
 いつかはいつかはと思っていた「整理・整頓が」、やっと今回何とか出来ました。後は、佐伯でも、片付けることですが・・・(←これが又、大変なんですが・・・?!)
 ある内科の先生から言われましたが・・・→「あまり片付けると、先が短いことが多いよ・・・」と・・・?!
 しかし、今、何か、永年溜まった便秘が一気にサッと解消した感じにもなって、爽やかな気分でいますが・・・これが、今後もずっと持続できるといいのですが・・・?!

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20090804/1