日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

創立50周年記念祝賀会・・・

 平成26年7月12日(土)、午前中の診療を終えて、11:30病院発のバスに乗って、松島町にある「ホテル竜宮(りゅうぐう)」での「上天草市立上天草総合病院の創立50周年記念式典及び祝賀会」に行きました。30分余で着いた後に、そこで40分程待って、会場に入場しました。
 13時ちょうどに始まりました。参加者は、157名(←名簿に書かれた数)でした。
 副管理者が開会の辞を述べ、「院歌」を歌いました。
 川端市長が式辞を述べ、管理者と院長が挨拶をしました。
 管理者の樋口定信先生の一言一言が、実践者として、とても重みのある内容でした。大きな2つの試練、それは、「大水害」からの復興と「赤字経営」からの脱却でした。
 その後、来賓祝辞として、知事代理、代議士の園田博之氏、天草郡市医師会長の祝辞がありました。その中の祝辞の内容に、地域での医師不足な状況で、ドクター確保がここまで出来て来たことへの苦労のねぎらいや称賛などがありました。上天草市議会議長の乾杯で、歓談となりました。
 歓談の中で、病院の今までの歴史がスライドで紹介され、その時、次女が弾くバイオリンの曲「あなたに出会えて」がバックで流れました。
 市長がわざわざ私が座っているテーブルまで挨拶に来てくれました。久し振りに病院を退職した人達にも会い、会話がはずみました。その中に、退職前よりも元気になっている感じの人も確かにいましたが・・・?!
 最後に、副院長の万歳三唱で終わりました。
 次は、60周年記念ってことになるのかな・・・その時には、私は、来客って感じで、呼んでもらえるのかな・・・?!
 15:00過ぎまで祝賀会が続き、賑やかでした。帰る時は、チラホラの雨が、姫戸町から土砂降りとなって、驚きました。
 台風8号、幸いに、上天草市では、大きな被害はありませんでしたが・・・天気と同様に、政府の方針がどんどん変化する中で、先々の病院の将来、予測が難しいですね。

https://www.youtube.com/watch?v=eavLU1ANzcY(限定公開←樋口定信管理者の挨拶)
https://www.youtube.com/watch?v=m-vRI0qETNU(←病院の紹介、バイオリンWAKAKO)
https://www.youtube.com/watch?v=4NtXkmCYASs(←万歳三唱)