日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

4月1日・・・

 4月になって、新しいドクターが4人赴任することになっている。その内、3人は、出戻り。今勤務している先生達の中にも、出戻りの人が多い・・・。
 田舎だと、どこも医師の確保に大変なのに、この病院、居心地がいいのか、田舎の病院にしては、珍しく、ドクターが多い・・・。 (上天草市3万人の人口に、病院がこの病院1カ所だけで・・・半径10Km以内に、病院がここしかない・・・)
 ある先生が言われていたけど・・・「大学だと、ビシッと来る時刻と帰る時刻を意識していた。ここだと、自分で来る時間を決め、自分で帰る時間を決める感じで・・・」と。
 又、別の先生が言われていたけど・・・「公立なので、土日祝が休み。当直あっても、昔と違って、土曜が休みになっているので、その時、ゆっくりと連続して休める。個人の病院だと、そうは行かない・・・」と。
 しかし、田舎の病院、そうは言っても、60歳近くになっても、まだ当直せざるを得ない体制・・・。田舎だと、時間外にも、呼び出しがしばしば・・・。体に不調があっても、それを無視する感じて頑張っているドクターも少なからずいるけど・・・。
 そう言う自分も、昨日の23時半過ぎに電話があって、「(緊急)帝王切開」とのことで、病院から帰ったのは、今日(4月1日)の2時前だったけど・・・、そして、昨日(土)も今日(日)も仕事しているけど・・・。(・・・←まあ、深夜の呼び出し、そんなに多くないことなので、昔の生活と比べると、格段に楽ですね!)

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20080217/2