日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

予 定・・・


 予定は、あくまでも予定で、未定だと言う意見もありますが・・・
 一応、平成30年(69歳の12月)までの予定を立ててみました(現在、62歳11カ月)。予定を具体的に立てて、ちょっと安心した気分になっているかな・・・?!
 まあ、地震津波もいつ来るか分からないし(南海トラフの大地震では、佐伯市は、14.4mの高さの津波も予想されているけど・・・←これじゃ、ひとたまりもないなあ・・・早く対策(予定)を立てて実行して下さい!)、予定を立てても、この通りになるとは自分も思っていませんが・・・。(休みをいつ取るかを詳細に記載したものですが・・・)
 自分のことを考えて見ると・・・小学校の時から、机の前に、予定表を書いていました・・・。明日の準備は、朝用意しても充分に間に合うから明日したらいいのにと親から言われていたのに、前もってちゃんと用意していないと安心して眠れない性格でした。
 毎日の日課表、1週間の予定、1カ月の予定、1年の予定、その後の予定・・・。予定通りに行かなくて(←当たり前ですが・・・)、しばしば、修正していたけど・・・。そして、日記を、ずっと書いていた・・・→浪人した時も、大学の時も、医師になって忙しく働いている時も・・・→そして、今は、それがブログ記載になっているけど・・・。
 日記は、3年間日記をよく用いました。過去を振り返り、それなりに反省して、毎日毎日精進しようと自分なりに努力してきたかな・・・。
 「万事塞翁が馬」、モットーは、「誠実」「寛容」「感謝」で、今が最高「時は今!」って感じで生きてきているけど・・・。
 受験の失敗も(大学入試で6回目にやっとパス)、(19床を持って朝7時半から小児救急医療中心で開業していましたが・・・)閉院も、今思えば、それがあったからこそ、今の幸せな自分があります。陰で、実に多くの人に支えられてきました。ありがとうございました、合掌合掌合掌。
 時々、(時間外がなくて、ゆっくりした)仕事の勧めもあるけど・・・しかし、今の今まで、(小児医療に関しては)小児救急に一番の価値を置いて自分なりに頑張ってきているのに、それを止めるとなると、今までの自分は一体何だったのかって感じになりそうで、積み上げて来たものが一気に崩れてしまう感じがして、やはり医師を辞めるまで、小児救急医療を手放すことが出来ない感じがしていますが(これも、こだわりの病気かな?)・・・?!
 今のスタイルで、自分が出来る範囲で(今は、年に3カ月もの長い休みを頂いて)、非常勤の身分で、医療を辞める時まで、小児救急を続けることになりそうですが・・・。
 思うに、自分の場合は、医療の中でも、時間外に救急で子どもを診るのが好きなんだなあ・・・そうに違いない(自分でもよく分かりません)・・・?!