日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

郷に入れば・・・


 「郷に入れば、郷に従え・・・」って言葉がありますが・・・韓国に行って、韓国の人と接する場合、韓国での慣習などを前もって知っておかないといけませんね・・・。
 韓国へ初めて独り旅した時、あるレストランで、韓定食を初めに摂った時に、いろんな漬物が出てきて、その内のある漬物を食べ上げると、又、同じものが出されてきて、驚きました。まあ、これって、韓国のレストランでは普通なんでしょうが・・・。
 招待を受けた時、出された食事を(美味しかったのですが、自分には量が多過ぎて・・・)かなり残して気になっていたのですが・・・→韓国では、逆で、きれいに食べ上げるといけないそうで・・・。
 「JTBパブリッシング」出版の「すぐに使える韓国語」の本には、次に様に書かれていました。

1、目上の人より先に箸に手を付けたり、席を立ってはいけない。
2、目上の人とお酒を飲む時は、ちょっと横を向いて飲むこと。
3、女性が男性にお酌をしてはいけない。(夫婦や恋人同士は別)
4、相手が飲み終わってない時は、お酒のつぎ足しをしてはいけない。
5、ごはんと汁物はスプーンで、おかずは箸で食べる。
6、こはんや汁物の器をテーブルから持ち上げたり、直接口を付けたりしてはいけない。
7、食べ切れないほどの料理を出すのが韓国でのもてなしの流儀なので、残すことは失礼にならない。

 日本人の場合は、器を持って食べたり、食べ残さない様に食べるのが普通になっているので、韓国内では、そうしない様に頭にしっかりと入れておかないといけませんね。

 ところで、北朝鮮が今から2週間前後に核実験を起こす可能性があるとか、ソウルあたりにサイバー攻撃をもうすぐ行うとか言われていて、それがとても気になりますが・・・(韓国旅行中に、インターネットが使えなくなったり、放射能を浴びたり、局地戦争が起きるとなると、旅どころでなくなって・・・日本に帰れなくなったりでもしたら、大変ですが・・・!)。
 今の金正恩体制になって、賄賂の取り締まりが厳しくなり、庶民の暮らしが更に厳しくなっている様で、金正日時代を懐かしむ人が多くなっているとか・・・?!(金正日総書記の場合、民衆との距離がだんだん縮まっていたのに、金正恩体制になって、金正恩が軍部と密着してしまって、民衆とかなり離れてしまった感じですね・・・?!)
*写真は、今も、しばしば思い出している「かぼちゃ粥」。(←メチャ、美味しい!)