日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

雑草

f:id:masatahara:20210326172049j:plain


  「雑草」

 雑草は、アチコチ、咲いています。もちろん、雑草ですから、花屋さんには、売られてないですね。
 この時期、カラスノエンドウスズメノエンドウ、綺麗ですね。しかも、カラスノエンドウスズメノエンドウの両者が、一緒になって、咲いていることが少なからずあります。
 それに、「マツバウンラン」、海の上に咲いた花って感じで、ほっそりと細長に咲いている感じの花で、よく見かけます。
 我が家の庭にも、この「マツバウンラン」、咲いています。もっと咲いて欲しいなあと思ってはいますが・・・。
 雑草は、誰も手入れをしてくれませんから、自分で逞しく育つしかないですね。そうして生きてきた雑草ですね。人間も、そんな感じで、過保護だと、いけないですね。
 やれ薬だ、やれワクチンだと、対処するのが本当にいいことなのかどうか、長い目で見ないと分からないと思うのですが・・・。
 インフルエンザを例に取ると、ワクチン、毎年、打っているのに、学級閉鎖、ありますね。打って5ヵ月掛からなくても、その後、抗体価が下がると、掛かりますね。
 私の経験では、ある年、大流行すると、翌年、あまり流行しませんね。2年間、殆ど流行しないと、3年目、凄い大流行になりますね。やはり、掛かった方が、ワクチンよりも、免疫力が強いですね。
 打っても、抗体価が落ちれば、又、打たないと防げないし、本当に打つことがいいのかどうか、私には、正直、分かりません。
 人類が生きて来れたのは、そんなウイルスと上手くやって行く能力が元々あったからではないでしょうか・・・?!

*写真は、マツバウンランです。大きな花でなく、先に、紫色の花を付けています。令和3年3月26日に、我が家の庭で撮ったものです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%90%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3(←マツバウンラン

(令和3年3月31日、記載)