日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

山笑う

f:id:masatahara:20210317084612j:plain


f:id:masatahara:20210317084557j:plain


  「山笑う」

 桜(ソメイヨシノ)と、とても似ている花に、「ベニバスモモ」と「アーモンド」があります。皆、バラ科サクラ属ですから、似ているのは当然ですね。
 その違いなど、本には、詳しく書かれていますが、ポッと見ただけでは、素人には、区別できませんね。ただ、ソメイヨシノのサクラが咲くちょっと前に、咲きますね。
 又、この時期(サクラが咲く前)、山桜がきれいに咲いて、今日も、見応えありました。山に行くことなく、遠くから山を眺めるだけで、無料で楽しめますね。
 この時期の山桜満開のこの景色、山が笑っている様に見えるので、「山笑う」と言うそうですが・・・。
 毎年、咲いているサクラですが、今年の感激は、コロナ禍の影響もあって、格別ですね。
 ところで、このソメイヨシノのサクラ、家で植えて育てるとなると、とても大変みたいで、専門の庭師さんにお世話になることが多いとか。
 その点、梅は、サクラほど、手を取らなくていいですね。

*写真は、令和3年3月16日の夕方、家内と散歩中、街中で、ちょっと撮っただけのものですが・・・。

(令和3年3月17日、記載)