日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

眼科受診

f:id:masatahara:20210314094532j:plain


  「眼科受診」

 令和3年3月12日(金)午後、眼科を受診しました。前もって電話すると、「15時から開きますが、14:45に裏玄関に来て下さい」と言われていたので、その通りにしました。
 雨が降っている中、10人ばかりの人が、15時前に集まっていて、ちょうど15時に、ドアが開きました。
 待っている人の会話を聞いていると、それなりに、面白いですね。
「もっと、ひさしを広くしてくれんと、濡れるわ・・・」
「さみい時でねえから、まだ、いいわ・・・」
「中に、入れてくれるといいんに・・・」
「職員の人も、休まんといけんから、しょうがないんじゃわ・・・」
など。
 コロナ禍でも、患者さんの多い所は、多いんですね。
 受付で、紹介状が、ここになっていないので、紹介状の封を開けられないと言われ、仕方なく、紹介状を書いてもらった延岡の医院に私が電話して、そこの人から事務員どうして了解を確認してもらって、私が開封しました。(私の詰めが甘かったです!)
 がっちりとコロナ対策をしていて、少し待って、視力や眼圧など、検査をして、しばらくして、眼科の先生から診てもらいました。
 ここでの掲示板には、患者様でなく、患者さんと書かれていましたし、(副院長の)女性の眼科医、とっても感じが良くて、優しくて、何か、今までの緊張がドット取り去られた感じになりました。
 で、ドライアイの点眼薬が15本まで出せると言うので、そうして頂きました。
 もっと時間が掛かるかと思っていたのですが、1時間足らずで、15:45前に、そこを出ました。
 医療費は、3割負担で、医院での払いは、2.460円、薬局での払いは、2.900円でした。
 特に、白内障後の経過に問題がなくて、良かったです。

(令和3年14日、記載)