日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

誤解

f:id:masatahara:20210305104429j:plain


 「誤解」
 お馴染みの女性アナウンサーが、話していますが・・・↓
https://www.youtube.com/watch?v=lBEGCdL2bss
 これが、本当に、北朝鮮で放映されているとしたら、どう言えばいいのか、って感じになりますが・・・。
 20年余前のことですが、私が教わっていた津久見高校のALT(Assistant Language Teacher:外国語指導助手)の英語の先生が、私との会話の中で(個人的に教わっていましたが)、次の様に言われました。
 「日本語、何も知らなくて、採用OKでした。来た時、男性は、頭が武士の格好、腰に刀、女性は、着物と思っていました。しかし、その姿が空港でなかったので、驚きました。・・・ホントにホント、そう思っていました。」と。
 韓国からの留学生で、私が教わった韓国語の先生が、私に言いました・・・→「今まで自国で教わっていた日本と、違っていました。私だけでなく、韓国から来た留学生、皆、同じことを言っています。」と。
 そうなんです、永いこと、日本の姿、間違って思われている様で・・・。
 イスラムの国々、私も誤解していました。まだ、誤解している人、多いと思いますが(←マスコミも)。
 アメリカに住んでいる日本人が言っていましたが・・・→「アメリカに住んでいる人って、どんな人と聞かれるけど・・・中国人は、中国人で、韓国人は、韓国人で、ユダヤ人は、ユダヤ人で、〇〇人は、〇〇人で、集団作って、それなりの文化を維持していて、バラバラって感じで、アメリカ人としての共通の文化なんて、ないって感じかな・・・?!」と。
 実際に、そこに行って確かめるしかないのかな?!

*写真と内容は、関係ありません。1989/3/29~4/1(平成元年)、初めての海外旅行で、家内と一緒に、シンガポールに行って時に、撮った写真です。JTBで安かったのですが、暑かったです。

(令和3年3月5日、記載)