日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

桜開花

f:id:masatahara:20210322145828j:plain


  「桜開花」

 令和3年3月22日(月)の午後、「歴史と文学の道(日本の道100選)」を家内と一緒に散策しました。まだ、満開ではないですが、もう、充分に楽しめました。
 「佐伯菖蒲園」でも、桜が開花し、隣接する「東小学校」では、「オープンガーデン」もあって、これも、見応えがありました。
 春になると、桜だけでなく、パンジービオラムスカリなど、沢山の種類の花が咲いていますね。まあ、私も、名前を覚えようとそれなりに口に出して言っているのですが、(真剣に覚えるつもりがないのか?!)覚えるのは遅く、それに反して、忘れるのは早いですね。
 雑草ですが、ホトケノザカラスノエンドウ、綺麗ですね。この2つは、名前、しっかりと覚えましたが・・・。
 
https://www.youtube.com/watch?v=2sx7G7WTv2E(←歴史と文学の道、桜)
https://www.youtube.com/watch?v=XoZ3Wi3RywM(←佐伯菖蒲園)
*写真は、オープンガーデンの花です。
(令和3年3月23日、記載)