日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

送別会

f:id:masatahara:20210318084657j:plain


 4年前の「上天草総合病院」の送別会

 平成29年3月16日(木)、18:30から、上天草市龍ケ岳町樋島にある「きらら停」で、上天草市立上天草総合病院の退職者の送別会がありました。
 この年は、多くて、10名の退職者でした。何故か、私も、非常勤なのに、とてもありがたいことに、送別会をして頂きました。
 120名程いました。私の座席は、前の方で、横に看護部長、前に、管理者で、しばしば懇談しました。平成17年に、カナダに行く前に、面接に行った当時のことを管理者が皆に説明していました。あれから、まる12年が経ったのです。
 あるドクターから、「車も持たず、ここに10年以上もいることが信じられない・・・」って感じ言われました。
 又、職員の多くの人から、「子どもが小さい時から先生に大変お世話になり、お陰様で・・・」と言われました。
 篠笛で演奏しましたが、ある人から、「先生、今日は、手品、なかっですね・・」とか、又、別の人からは、「太鼓、期待してたんですけど・・・」とも言われました。
 又、文化祭で一緒にお茶会をしていた人からは、「今まで、先生がお点前してくれていたので、良かったんですが・・・」と。
 看護学校の先生からは、「先生の穴埋め、大変です・・・」って感じで、言われました。
 最後の方で、心温まる「感謝」の飾り物を頂きました。

https://www.youtube.com/watch?v=S9vxpDwQJ_o

 12年近くも勤務した「(上天草市立)上天草総合病院」だっただけに、思い出、沢山あります。ここでの新生児医療、小児科医療、小児救急医療、看護学校での講義、演奏活動、休暇中の旅行など、多くの事が、悔いなく出来て、こちらの方が、感謝感謝感謝です。
 ありがとうございました。

(令和3年3月18日、一部追加して再掲)