日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

自分のコントロール

 物真似の天才のコロッケさんが言っていたが、自分の顔を自分の思う様に動かすのは、とても難しいとのこと。上手くいかなくて、諦めた方が多いらしい。物真似を上手にする為には、まず、その人物が好きになることが大切とのこと。
 自分の顔以上に、自分の心を上手にコントロールするのって、難しいと思う。それに、変な風にコントロールしてしまうと、その不自然さに慣れてしまって、心も体も行き着いてしまって、手遅れ状態になることもあるだろうし(自殺者の増加が心配され、鬱状態の人も増加の傾向になるみたいだが)。
 責任感が強くて自分のせいだと思ってしまう感じの人は、胃腸を痛めている人が多いみたいだなあ。ストレス過剰の人は、心臓がやられていること、多いかな。怒りが強いと、肝臓を傷める傾向があるみたいだなあ・・・?!
 心と体の関係、とても深い関係だと思うけど、西洋医学では、それ、あまり追及してない感じ。新型インフルエンザで過剰に心配して免疫力が低下するってことがあっても不思議でない感じがするけど。それにしても、2週間の備蓄を積極的にどんどん勧めている行政の行動、それって、強毒性の場合の話では。何もかもごちゃごちゃになってしまって、タイでは、ブタの肉の摂取量が2割までに減少したとか。
 正しい情報を、そして、最後は、自分で冷静に判断するしかないのかな。