日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

オーストラリア行き

 5月12日に福岡を発って成田からブリスベングラッドストーンに行き、6月11日に、日本に帰ってくることになっている。もう、切符も買っているし、宿泊場所も(前金払って)決まっているし、(盆踊り太鼓などの)日本文化を紹介する小学校2校と、中学校1校も、決まっている。
 こちらとしては、漢方薬を常に持参し、それを上手に使って行くしかないかな。一番の問題は、空港で新型ウイルス疑いの人がいて、自分に自覚症状がなくてもそれで隔離される可能性がなきにしもあらずって言うことかな。それも、生きる上で、面白い経験をしたと思って、楽しめばいいのかな。
 予定では、6月に日本に帰って、1カ月仕事をして、再び、7月に又行くつもりにしているのだけれども(既に、その時の切符も買ってしまったが)。その時は、正に、オーストラリは、真冬だなあ。
 昔は、毎年、年末年始明けに、インフルエンザにかかって、高熱でうなされていたなあ。40度近くもあっても、診療していた(自分しかいなかったので)。無茶なコトしていたと思う。こちらが倒れそうでも、フラフラして診ていたのだ。患者さんにも、ウイルスをまき散らしていたのだろうけれども。
 昔、暑い時期に、どうみてもインフルエンザらしき子ども、いたなあ。インフルエンザワクチンが効かないと言って、皆が積極的にしなくなった時、自分の家族とスタッフにして(それも、やって手に入れて)、それで全くインフルエンザにならなくて、ホント驚いたけど、皆がしてしまうと、変異が起き易いのかなあ。
 解熱して48時間で子どもが登校しているけど、子どもの場合は、まだ、伝染力あるし、それに、二峰性の熱で、再び発熱してよく外来に来ているけど。B型のインフルエンザ、この時期になると、予防接種していた学童とそうでない学童、インフルエンザB型に罹患するのに有意の差、ないみたいだなあ(あるクラスは、全員かかっていたが)。