日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

学校健診

 昨日は、午後から、大道小学校と大道中学校に行って、年1回の定期健康診断をした。全部で、約100人程診た。最後、中学3年生の男子を診る時、こちらもワンパターンに飽いてきて、診察する時に、関係ない話をして楽しんだ。
 「何の教科が得意?」「理科です!」・・・「沖縄と北海道、どっちが北極星、高い?」「・・・」・・・「北海道だよ、地平線からの角度が北緯何度になっているヨ。これ、船乗りさん、知らないと大変なことになるヨ。北極星の見つけ方、知ってる?・・・春は、北斗七星から、秋は、カシオペアやペガサスから、夏は、夏の大三角形から・・・」。
 「初めに会った時、英語で何と言う?」「・・・」「Nice to meet youじゃない」「ああ、そうだった!」
 「何の教科が得意?」「社会!」「中国とカナダとアメリカ、3つの中で面積が一番広いのは?」「・・・」「カナダです。次が中国」
 龍ヶ岳町の子ども達は、とても素直だなあ。純粋って感じだ。この大道中学校、天草の中では、成績トップクラスとのこと。ニコニコして、目が輝いている子が多い。こちらも、元気を確かにもらっているかな。
 今日の午後は、樋島小学校に行って、(50人ほど)健診をした。インフルエンザB型で休んでいる子が数人いた。子どもは、小さい時は、どこも、基本的には同じ感じがするなあ。