日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

感謝すること・・・

 多くのヒトは、幸せになろうと思っている。しかし、幸せって何?と聞かれたら、どう答えるのかな?多くの人にとって、それは、漠然としているものかな。
 今満足してないヒト、もしも、思ったことが成就しても、それでずっと満足出来るかと言うと、それは、ないみたいだけど。となると、今が満足できること、それって、とてもとても大切なことだと思う。諸外国との比較のアンケートにも出ているが、今の日本人、「知足の精神」、確かに少なくなっている感じだけど。
 とても子どもの教育に熱心な母親がいて、双子みたいに行動をしていたが、娘が大学に行ったり結婚したりして、次第に接触が少なくなってから落ち込んでしまったケースがある。優秀な娘と共に行動していた時が一番幸せだったのだろうけれども。
 女性の多くは、老後1人になった時、経済的なことで苦しんでいるケースが多い。男性の多くは、老後1人になった時、経済的なこと以上に、孤独で苦しんでいる。男性にとっては、孤独は耐えられないものなのだ。
 人間万事塞翁が馬である。全てをそのままガッチリと受け入れて、それを自分なりに上手に消化して行くしかない。人生50年でなく80年!それが上手に出来る為には、若い時に、いろんな諸問題にぶつかってそれなりに難儀していた方がいいんじゃないのかなあ。生きる上で大切なコミュニケーション力なんて、直ぐには身に付かないことだし。
 今の日本の多くのお年寄りにとって、最後の10年間が不安で不安でたまらなかったり、病院で寂しく亡くなると言うのは、やはり、少しじゃなくて大きな問題じゃないのかなあ。
 日本では、犯罪が極めて少ない。物乞いがいない。清潔、美しい自然、皆保険、水が飲める。諸外国に行ってみると、日本の常識が非常識であること、沢山あるなあ。
 全てに感謝すること。今生きていることに感謝すること。今の姿に満足すること。まあ、誰しも、歳を取って死ぬことは確かなことだし、どんなにあがいても、それから免れない訳だし、そんなことは、それ以外にも沢山ある訳だし。
 北朝鮮の問題にしても、即核戦争って感じになっている訳じゃないし、今にも日本に落ちるかも知れないって感じになって、騒ぎ過ぎたんじゃないのかなあ。
 草なぎ氏の問題にしても、騒ぎ過ぎ。それだけ、日本が平和ってことかな。
 インフルエンザの問題にしても、型を変えながも、インフルエンザがこの地球上から消えることはまずない訳だし、毎年流行っているインフルエンザにしても、死亡率0.1〜0.3%は、ある訳だし、共存して生きるしかないんじゃないのかなあ。インフルエンザも、ヒトが死んでしまったら、元も子もなくなる訳だから。
 写真は、この4月28日に、御所浦で撮ったもの。

*もしも新型に限らずインフルエンザに掛かったら、健康の有り難さを知りなさいとのお告げと思って、まず今まで健康であったことに感謝し、それなりの仕方で対処し、他人にうつさない様に注意して、その間、いろんな思考を巡らすこともいいかな。国立感染症研究所 田代眞人 インフルエンザウイルス研究センター長は、今の新型がフェイズ6になる可能性は大だが、強毒性に変化する可能性は全くないとまで言っているけど・・・?!