日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(326)

  「退職後の雑感、インフルエンザの流行」

 厚労省の発表によれば、11月の末では、インフルエンザ、流行って感じでないですね。周りを見ても、確かに、それらしい人、いないですね、もう、12月に入っていますが・・・このまま、昨年、一昨年と同じ様に、この冬、流行しないのかなあ・・・?!
 行政は、ワクチンの効果で、今は、流行してないと説明するかも知れませんが・・・ワクチンしても、数ヶ月して、抗体価が落ちてくれば、感染しますね・・・。インフルエンザの予防で、毎年、かなりの利権がうごめいているのでは・・・?!
 確かに、型が合えば、しばらくは、感染しないですね、しかし、多くの人がワクチンをしてしまうと、早く変異が起きて(ヒトの身体の中で、変異が早く起きて)、効かなくなってしまうのでは、と思っているのですが・・・?!(←私の数多くの経験からですが)
 ワクチンをしていれば、インフルエンザやコロナ、それなりに防げると思っている人、多いと思うのですが・・・→私見ですが、結果的には、インフルエンザワクチンに関しては、65歳以上の高齢者、(乳児を除く)2~3歳の幼児を中心にして、それ以外は、基礎疾患を持ってなければ、変異のことを考えると、病弱な人の事を考えると、しない方がいいのでは、と思っているのですが・・・。
 あるウイルスの専門家(←宮沢孝幸先生)は、(今の軽い症状の)コロナ感染の時は、早く、掛かった方がいいのではとまで言っていますが(←私もそう思います!掛かると、ワクチン以上に、そのウイルスに対する免疫力が、しっかりと付きますから・・・!!感染者数が減った原因の多くは、集団免疫によることが大きいのでは・・・?!)。
 インフルエンザやコロナに掛かっても、葛根湯や麻黄湯などの漢方薬を上手に使えば、医療機関に掛からなくてもいいケースが多いと思っているのですが・・・?!

https://www.mhlw.go.jp/content/001018690.pdf(←厚労省発表)
https://saiki-med.jp/chiiki/kansen.html(←大分県佐伯市感染症の現状)
https://www.youtube.com/watch?v=4HALhXgc1nM(←宮沢孝幸先生の話)

 (令和4年12月7日、記載)