日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

白内障・・・

 年を取ると、「白内障」になる。眼科では、「白内障」で手術する患者さんが多い。皆、80歳を過ぎれば、何らかの白内障になっている・・・。
 しかし、その進行度合いは、人により実に様々・・・。
 ある眼科の先生の話だと・・・→喫煙者は、進行が早い。糖尿病の人は、進行が早い。紫外線を沢山浴びる仕事をしている人は、進行が早い(帽子をかぶるのは、白内障の進行を遅らせる意味では、有効とのこと)。皮膚や見た目が若い人は、やはり、白内障の進行も遅いとのこと。
 私の母は、90歳で認知症があるが、眼鏡をはずすと、針に糸が通せる。スゴイなと思う。皮膚は、90歳とは思えぬ程、若々しくて、顔はつやつやしている。本人は、「頭ボケボケ、それ以外は、どうもない、元気ですよ!」何て(昨日も、スカイプでのやりとりで)ニコニコしながら私に言っていたけど・・・。亡くなった父は、白内障があり、手術していたけど・・・(・・・←若い時に、喫煙していた・・・)。
 年を取ると、目と歯の衰えを如実に感じる。視力は、年齢と共に、どんどん低下して行く。歯も、次第にガタガタになり、歯肉炎などもしばしば見られる様になる。
 今日は、「体育の日」だ。自分場合、運動は、殆どしていない。バチを(殆ど毎日、空振りで)振ったり、病院の階段を、(エレベーターを使うことなく)速足で上がり下がりしているけど・・・(・・・←これが、結構運動になりますね。当院では、意識して、2段ずつ上がっているドクターもいますが・・・)。
 適度の運動、バランスの取れた食事、良眠、姿勢、気の持ち方、それをしていると、白内障の進行が遅いかな・・・?!