日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後のささやき(16)

  「退職後のささやき、朝の散歩」

 毎朝、散歩をしています。雨の時は、出来ませんが・・・。それと、1日、二食にしています。16時間以上、空腹時間を維持しています。
 それが、健康に本当にいいのかどうか、よく解りませんが、今の所、いいみたいですが・・・?!
 いろんな健康法があると思いますが、年齢や体力など、自分に合ったことをするのが、一番大切だと思います。それと、それを楽しくしていることが、大切だと思います。
 朝、起きて、歩いていると、いろんな事に気が付きます。同じ時間に同じ所を歩くと、同じ猫が、軽トラックの上で、いつも、気持ちよさそうに丸くなって、寝ています。今朝は、その猫と、初めて、目が合いましたが・・・猫さん、気にしてない感じでしたが・・・。
 綺麗に咲いているコスモス、しばしば、見ていますが、よく見ると、太陽の方を向いている感じに思えるのですが、実際は、どうなのでしょうか・・・?!
 朝の人の動きは、早いですね。朝は、忙しい人が多いんですね。
 同じ様に、散歩している人に会うこと、しばしばあります。そんな人、手袋をしていることが多いですね。それと、手を大きく振って、やや早足で、歩いていることが多いですね。私は、普通に歩いていますが・・・。
 コロナを防ぐ為に、ワクチンや薬などが推奨されていますが、免疫が落ちない様にすることが、とても大切と思うのですが・・・こんな感じで、朝の光を浴びて、歩くのって、いいと思うのですが・・・?!

 以下、何度が、記載している、私の[免疫力を落とさない為の20項目]の再掲です。
1、(バランスの取れた)食事(腹7~8分目、蛋白質をしっかりと摂る)
2、(適度の)運動
3、(いい)睡眠
4、気の持ち方(ストレスを貯め込まない)
5、姿勢(猫背は、免疫力を低下させますよ)
6、良く噛んで食べる(認知症防止にもなりますよ)
7、笑う(ウソ笑いでも、効果ありますよ)
8、他人が喜んでくれるのを喜ぶ(ボランティアの精神が大切、ボランティアをしている人は、免疫力が高いとのはっきりしたデータもありますよ)
9、寒い時でも、日光に当たる(活性型ビタミンDを増やす為に)
10、座る時間を少なくする(座る時間が長ければ長いほど、短命とのデータがありますよ)
11、薬やレントゲン検査を出来るだけ避ける(自分の身体は自分で守ること!)
12、多くのことに感謝して生きること(人生、まず、感謝から)
13、悪口を出来るだけ言わない(他人を変えるよりも、自分が変わることを心掛けること!)
14、3つの「間」が必要→仲間(孤独でない)・空間(ゆっくりくつろげる場がある)・時間(自由に使える時間がある)
15、早寝早起き
16、規則正しい生活をする
17、毎日、したいことがある
18、先々、夢がある
19、見守るもの(守るべきもの)がある
20、緑茶(紅茶)を飲む、水をこまめに飲む、口腔内をきれいにしておく

 

【ベストセラー】「「空腹で歩く」と病気にならない」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube


 (令和3年11月5日、記載)

f:id:masatahara:20211105075347j:plain