日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

祈り・・・

f:id:masatahara:20200605140839j:plain


f:id:masatahara:20200605112218j:plain


 月日の経つのは早いもので、次女に、昨年、男児が産まれて、来月(7月)で、その児も、満1歳になります。
 3年余前の3月25日(土)の東京の渋谷での次女の結婚式を、しばしば、思い出しています。
 長女夫妻は、0歳と5歳の子どもを抱えて、ニューヨークから来ました。
 乾杯の直後に、私が篠笛で「さくら」を演奏しました。(リハーサル全くなくて、いきなり本番でしたが)
 次女は、バイオリンで四曲、演奏しました。
 最後の四曲目の時は、正にサプライズで、次女が、新郎と一緒に、「糸」を演奏しました。新郎、右手から練習し、次左手、そして、やっと両手・・・と、コッソリと1年間、一生懸命に練習をしての成果でした。正に、愛の結晶の演奏でした。
 音楽で始まり、音楽で終わった感じの、とても楽しい、個性的な素晴らしい結婚式でした。
 次女が多くの人の前で演奏するのを直に聴いたこと、何故か、中学生の時以来、一度もありませんでした。(この立派な演奏が親への恩返しだと思いました。)
 今、コロナのパンデミックで、世界中が大変ですが、そんな中で、次女のバイオリンの音色を聴いて、祈りたいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=YStWwxlk_OE(←私の篠笛演奏)
https://www.youtube.com/watch?v=EHfaX1c4WLA(←次女&シンガーの演奏)
https://www.youtube.com/watch?v=qxKKjsLF5zY(←次女の演奏)
https://www.youtube.com/watch?v=ow5FrWRfrDQ(←次女の演奏)

(←最後の方で、長女の次女が、感激してか、奇声を発していますが?!) 
https://www.youtube.com/watch?v=9EFRy_QCIyY(←新郎と新婦の演奏)
https://www.youtube.com/watch?v=tWM7xeN2Rm0(←新郎&新婦の演奏)