日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

喜捨・・・

f:id:masatahara:20200628110045j:plain


f:id:masatahara:20200628110056j:plain


f:id:masatahara:20200628110107j:plain


 「イスラム」の5つの大切な事の中に、「喜捨」と言うのがあります。
 まあ、寄付みたいなものですが・・・イスラムの世界では、お金持ちが大金を手にした場合、その一部を寄付するのは、当たり前のことなんですね。
 インドネシアバングラデシュでしばしば目にしたのは、一般の人が、お金(コイン)を道端の物乞いの人に恵んでいることでした。
 イスラムでは、お金を動かすことだけで、お金を生んだり、利子だけで生活することを禁じています。
 そこには、資本主義の世界とは、別の世界がありますね。
 ビジネスは、特に問題ないんですね、マハムッドにしても、商売人でしたから。
 私が思うに、本来、アラーの元では、皆、平等であるはずなのに、イスラムの国々の中でも、サウジアラビアやクェートの様に、お金持ちの国から、そうでない国、格差が激しいですね。
 イランの人から直に聞いた話ですが、湾岸戦争の時、クェートから、ベンツなどの高級車ばかりで、イランに逃げて来ていたとか。
 どの国にしても、貧富の格差が大きいと、国内が平穏でなくなりますね。中国、米国、ほんの一握りの人が、大金の多くを牛耳ってますね。そして、それを私利私欲で、子孫に引き継がせようとしていますね。
 その点、日本は、累進課税で、高額所得者は、(所得の半分程、税金を)ガッポリ取り、最後は、相続税で、抜け目なく取っています。(時に、高額の税金を取られた上に、更に、高額の寄付をする人もいますが・・・)
 取る時は、低所得者も、徹底的に取り、反対に、年金もらう時は、手続きをしないともらえないし、それも、複雑で・・・老後に充分の金額でなく・・・普通の会社だと、とっくの昔に潰れていますね。

https://www.f-tsunemi.com/blog/realislam/4785/(←喜捨

*写真は、トルコのイスタンブールで、撮ったものです。