日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

日課

f:id:masatahara:20200603110604j:plain


f:id:masatahara:20200603110616j:plain


f:id:masatahara:20200603110629j:plain


 令和2年6月の私が毎日している事・・・→
1、車庫(車ないのですが)で、ダーツをしています。(6本使用して)真ん中の円の中に何本入るか、自分自身で試しています。的と足との距離を次第に広げています。
2、太鼓演奏を、夕方、周りに迷惑にならない様に、(完全ではありませんが)防音室で、しています。
3、篠笛演奏を、昼間、窓を閉め切って、しています。
4、ピアノを弾いています。半世紀ぶり(!)に、ソナチネの1番を練習していますが・・・。
5、毎日ではないですが、私のブログに、いろんな事を書き込んでいます。
http://sousei65.blog.fc2.com/(←私のブログ)
6、インターネットで、いろんな情報を得ています。
7、NHKのテレビの語学番組で、録画して、勉強しています(今は、特に、中国語と韓国語に力を入れています)。
8、食後の皿洗いを、(71歳から)始めました。水に触れるのって、気持ちいいですね。
9、料理、まだ、本格的でないですが、ちょっとずつしています。
 実際に、(上)天草では、数年間、院内の売店で食材を買って、朝食だけは、独りで作っていました(家で飼っていたウサギが亡くなるまで、家内がいなかったので)。大学時代も、時々、作って、後輩に食べてもらったこともありましたが。
 今は、時々、家内と一緒に作っていますが、その内、本格的に作れればいいなあと思っています。
10、ホワイトボードを使って、いろいろ書き込んで、それをユーチューブに載せるつもりでいます。(看護学校で教えていた、私なりの覚え方なども含めて)
11、良く噛んで食べること、適度の運動をすること(かかと落とし運動、もも上げ運動、太極拳、アイウベ運動、ラジオ体操、ゾンビ体操、合谷・三里点の指圧、ヨガなど)、インターネット中毒にならないこと、心掛けています。
12、1時間の独りボランティア演奏、多国語学習、継続して行きたいと思っています。