日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

気付き・・・

f:id:masatahara:20200612093723j:plain


「気付き」
 東日本大震災の時、「絆」の大切さが言われました。
 今回のコロナ禍では、「気付き」が多くの箇所で、生まれた様ですが・・・。
 親が、特に父親が、今まで、仕事に一生懸命で、子ども達とゆっくりと話すことが少なかったのに、今回、家にいる時間が多くなったことで、ハッと、今までおろそかにしていた大切なモノに気付かされたケース、多いかと思います。
 忙しいばかりの中では、大切な事に気付けないことが誰しもあるかと思います。
 ニュートンが、リンゴが木から落ちるのを見て、万有引力に気付いたのは、ペストの大流行で、家に閉じこもらざるを得なかったせいだとも言われています。
 ネコは、人間があまりかまうと、ストレスを感じます。今回のコロナ禍で、ネコが家の人からかまい過ぎられて、ストレスで、胃腸を壊している例、多いとか・・・。
 今回のコロナ禍で、「ステイ・ホーム」して、仕事の意味、勉強の意味、生きる意味、お金の意味、家族の意味、夫婦の意味、いろんなことに気付かされた人、多いと思います。(コロナ離婚、コロナリストラ、何てこともありますが・・・)
 インターネットでの友達で、私には、H〇さんと言う人がいました。その人、外科のドクターで、ガンで永いこと苦しんでいました。しかし、彼は、亡くなる寸前まで、ブログに書き込んでいました。彼は、私のブログに、しばしば(数年間)、イイネを押して下さったり、又、丁寧なコメントもしばしば送って下さいました。一度も、会ったがことがないのに、声も、聞いたこともないのに、インターネット上だけで、永いこと付き合いを続けた結果、気付くと、とても身近に感じて、彼の病気の経過を、最後の方は、真剣に見守っていました。亡くなって、彼が書いていたブログに、その息子さんから、彼の経過と、生前のお礼の内容が、見ていた人に書かれてありました。
 インターネットで、こんな感じで、深いつながりに気付いたこと、初めてでした。
 ある40前後の女性が、私にこんなことを言いました、「お金持ちって、見てると、あまり幸せでないですね。家族がバラバラで・・・」と。
 そうかも知れませんね。半分それは当たりかも知れませんね。人間、狭い空間で、大家族で住んでいた時の方が、人とのつながり、やはり、強いですね。
 そうですね、孤独が、高齢者には、一番きついですね。どんなにお金があっても、人とのつながりがなければ、人間、幸せになれません。 それに、早く、多くの人が気付くべきです。
 今回のコロナ禍で、世界中の人々が、それに打ち勝つ為に、団結しないといけないのに、このさ中に、それを利用して、身勝手な態度を取る人、組織、政治家、国、困りますね。
 自分だけ、自分たちだけ幸せなんて、本当の幸せではないですね。それに多くの人が気付くべきです。

*色紙には、「出逢うもの すべてがいきる(全てが生きる) 手本かな」と書いています。

https://www.youtube.com/watch?v=yRw2JsLKeCs&list=RDP0lxCFv-nW8&index=2