日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

インフルエンザ(その1)

 インフルエンザが流行しています。
 世間では、予防接種をして、手をよく洗って、マスクをして何て、声高に言われていますが・・・。
 実際には、予防接種をした児も、インフルエンザに掛かっていますね。マスクをしても、掛かっていますね(マスクで完全に防ぐとなると、物理的に難しいですね。)。
 それに、感染症の場合、発症する前の潜伏期にもうつす可能性がなきにしもあらずですから、やっかいです(例えば、エイズにしても、潜伏期中で、症状全くない時でも、うつしますから・・・)。
 で、私なりに考えるのに・・・ワクチンを打っても、半年したら効果が切れるなら、いっそ、打たずに、掛かってしまったらいいのでは・・・→実際に掛かった場合、得た抗体値が長く持ちますよ?!(いろんな意見があると思いますが、3年は、それなりの効果があるのでは?!沢山の人が打つと、インフルエンザの連続的変異も、早くなってしまうと思うのですが・・・?!更には、日本の場合は、驚くことに、タミフル、世界の7割も消費していますから!!)
 で、A型の「香港型」と「ソ連型」とB型の「山形株」と「ヴィクトリア型」の4つに掛かってしまえば・・・そんな感じで、小児科医の私、予防接種、この10年してないのですが、インフルエンザに掛かっていません。
 私の様に、長いことインフルエンザのワクチン、してないけど、この数年、はっきりしたインフルエンザに掛かったことないと言う人、少なからずいますが・・・。
 多分、数年も経たずに、実際には、掛かっていると思われますが、それなりに、免疫力があって、はっきりと症状が出ずに、不顕性感染の状態が多かったのではと推測されます。
 免疫力を前もって上げておけば、掛かっても、軽くて済みます。それには、抗体値を上げておくのも一つの方法ですが、それ以外にも、いろんな方法がありますね。
 良眠大切です!
 バランスの取れた食事(タンパク質を充分に摂っておくべきで、アルブミンが少ないと、感染に弱くなりますね)大切です!
 適度の運動(部屋の中でも出来ますよ)大切です!
 それに、ストレスを貯め込まないこと、水分を細かく絶えず摂っておくこと、無理をしないなども大切ですね。
 睡眠不足で無理すると、(免疫力が落ちて)直ぐにインフルエンザに掛かっていますね(当直のドクターでしばしばこれを目にしますが・・・)。で、治るまでには、1週間近く掛かっているみたいですが・・・(免疫力が落ちるのは早いですが、回復するのは、なかなかですね)。
 私は、インフルエンザ時期には、漢方薬柴胡桂枝湯を、朝夕、3日連続、1包ずつ、2週間おきに飲んでいます(家内もそうしていますし、子ども達にも、そうする様に言っていますが・・・)。