日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

自然の法則・・・

 次期アメリカ大統領に、トランプ氏がもうすぐ就任します。
 自分の国(アメリカ)のことしか考えない感じですが・・・これで、いいのでしょうか。そう選んだのは、アメリカ国民なんですが・・・。
 ロシアのプーチン氏にしても、中国の習近平氏にしても、自国中心主義って感じですが・・・。
 世の中、自然の法則に反すると、摩擦を起こして、結局は、消滅する運命になると私は思っているのですが・・・?!
 この広い宇宙の中で、人間の力なんて、自然の力と比べたら、取る足らない程の微々たるものです。
 地球の歴史から考えて、このわずか100年間に、人口が急に増加し、エネルギーをどんどん使い(大量消費し)、戦争を今も続け(核を使う様な大きな戦争があったら、人類皆滅亡の運命にあり・・・)、大気を汚し・・・利害関係で、富を分け合うことなく奪い合い・・・国の中でも、分裂する傾向にあり・・・格差がどんどん広がり・・・不平等感覚が益々増強されて・・・科学はどんどん進んでいますが、今の地球上の多くの人の価値観は、次第に低下しているのでは・・・?!
 GDPが高い低いと言って騒ぐより、もっと大切なことがあると思うのですが・・・そんな意見はなかなか通らず、何もかもが、経済優先って感じで・・・石油の奪い合い、水の奪い合い、地域面積の奪い合いが続いていますが・・・?!
 自然の法則は、「共生・調和」と「最小必要限度」であるはず・・・だとすると、今の時代は、それに全く反しているので・・・いつかは、消滅する運命あるのかな・・・?!
 どっちみち、地球は太陽に飲み込まれ、我々銀河系は、隣のアンドロメダ大星雲に飲み込まれる運命にあるんだけど・・・?!
 水の惑星のこの地球が、この大宇宙で今現在、我々人間が存在すること自体、極めて稀と思うし、奇跡的な出来事なんだけど・・・!

https://www.youtube.com/watch?v=sZML4n_Lqww(←1月3日の龍ケ岳町高戸周辺)

*写真は、(平成20年4月3日)震災前の熊本城です。