日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

天草での生活・・・

 天草で、家内と何度も散歩して、この景色を見ていました。
 13日(月)の夕方、医局会で、最後の挨拶しました。16日の夜には、送別会があります。ここでの11年7ヶ月、確かに長かったのですが、今思うに、常に充実した状態で、急ピッチで過ぎて行った感じです。
 どうしてこれが出来たのか?・・・→就職する前に、(医者にも人生にも疲れた感じになって、疲弊してしまって)、まる1年間、全く仕事しなくて、海外で独りで過ごしたからだと思っています。
 リセットした状態で、天草で働く様になり、60歳になる前に非常勤医となって、肩書なしで、私なりに医療や趣味が出来て、今は、充電満杯って感じになっています。
 非常勤医になってからは、二人体制の時は、長い休みも頂き、(家内と一緒に)しばしば京都旅行をし、また、フランスのパリで1ヶ月間過ごしたり、オーストラリアの(佐伯の姉妹都市の)グラッドストーんで1ヶ月間過ごしたり、昨年は、(中学3年の時から行きたかった)念願のアウシュビッツにも、行けました。
 年間25(30)回の看護学校での講義(毎回、講義後に試験)、(365日24時間連絡体制の)新生児・未熟児医療(旅行中にも、新生児室から、何度か、電話がありましたが・・・)、救急医療(平日は、17:00と19:30、土曜は、10:00、日曜は、17:00、年末年始とゴールデンウィーク中には、一度も休むことなく)、アチコチでの独りボランティア演奏、お茶会でのお点前(戸次でも、大川でも、病院内で開催させて頂きましたが)、多国語学習(お陰で、語学オタクになりました)など。
 それに、天草に就職する前に使って失くした貯金も、少なからず、又、貯まりました(老後、子ども達に何とか迷惑掛けなくて終わりそうですが)。

http://blogs.yahoo.co.jp/masatahara59/35719781.html(←独りボランティア演奏)

https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%A4%9A%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%80%80%E7%94%B0%E5%8E%9F%E6%AD%A3%E8%8B%B1(←多国語)