日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

独り演奏・・・

 平成29年9月9日(土)、昼の3時過ぎに、佐伯駅の前にある「金水苑」に行って、ビアホール会場にあるステージで、音合わせとセッチングをしました。
 午後18時からオープンでしたが、演奏は、19:15〜19:45(数分、オーバーしてしまいましたが)でした。
 この日は、200の席が殆ど予約で埋まった感じになっていました。(楽しんで演奏しようと思っていましたが、演奏前、かなり緊張していましたが・・・)

1、篠笛・・・(テープのピアノに合わせて7本調子で)「荒城の月」(騒音で、遠くの方で聞こえているのかどうか、気になっていましたが・・・)
2、篠笛・・・「宵待草」「花嫁人形」「会津磐梯山」「黒田節」「酒よ」「島原の子守唄」(10曲演奏する予定が、騒音で冷静さを失った感じになり、エアコンの関係か、つばが溜った為か、笛の音が少し出ない感じになり、ここで、急きょ中止して、次に進みましたが・・・)
3、和太鼓・・・「河内おとこ節」(少し受けたかな・・・?)
4、手品・・・4つ「お金の手品のみしました。遠くの人が見えないと思いながらも・・・、しかし、これが受けた感じで・・・?」
5、篠笛・・・(古賀メドレー)「影を慕いて」「人生の並木道」「人生劇場」「悲しい酒」(騒音に負けずに、マイクの前で、しっかり演奏しましたが・・・)
6、篠笛・・・「アンパンマンの歌」「月の砂漠」(受けたみたいでしたが・・・?!)
7、篠笛・・・(テープのピアノに合わせて8本調子で)「荒城の月」
https://www.youtube.com/watch?v=WF4PNORWNKM
8、和太鼓・・・「きよしのズンドコ節」(最後の拍手、多かった感じでしたが・・・?!)

 騒音の中では、楽しい曲を強く吹くべきだと、反省しました。来年、頑張ります!