日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

七夕演奏・・・

 この1週間、いろいろ経験しています。
 7月4日(火)は、13:00〜13:30まで、「母親学級」で話をしました。妊婦さんは、3人だけでしたが、職員や看護学生の人もいて、10人ほどから参加して頂きました。こんな感じで、今後、毎月1回、話をすることになりました。
 7月6日(木)は、19:30〜23:00まで、医師会内にある「急病センター」に行って、小児科の救急医療をしました。7人しか来ませんでしたが、原因がはっきりしない感じの発疹疾患や、3カ月未満の熱のある子どもが来たりして、かなり困って来院しているケースが多いなあと思いました。最後は、23時直前に、来ました。
 こんな感じで、月に2回、この「急病センター」で、診療することになりました。現在、参加しているドクターの中では、私が最高齢だとか。
 温かい雰囲気で、楽しくて、看護師さんと話をしていたのですが、ふと見ると、「私語厳禁」と大きく書かれたのがあって、盛り上がっていた私語を突如止む無く止めましたが・・・。
 7月7日(金)は、小児科部長が学会でいなくて、私が代診をしました。午前だけで、20人ほど診ました。
 7月8日(土)の11:00〜11:30まで、病院の2階の療養病棟で、「七夕演奏」をしました。実際は、アンコールもあったりして、45分間の演奏でした。
 湿度が高くて、篠笛の音が院内に響き渡った感じで、とても演奏し易かったのですが、・・・手品が一番受けた感じでしたが・・・?!

1、篠笛・・・テープのピアノに合わせて「荒城の月」と「さくら」
2、篠笛・・・(古賀メドレーで)「影を慕いて」「人生の並木道」「人生劇場」「悲しい酒」
3、篠笛・・・古城
4、篠笛・・・「宵待草」「花嫁人形」「会津磐梯山」「黒田節」「酒よ」「島原の子守唄」「赤い靴」「赤とんぼ」「五木の子守唄」「船頭小唄」
5、役に立つかもしれない話
6、ハーモニカ・・・「ふるさと」など
7、手品・・・(いろいろありますが・・・その中から)
8、篠笛・・・「上を向いて歩こう」、「月の砂漠」
9、篠笛・・・テープの(自分の演奏の)ピアノに合わせて(8本調子で)「荒城の月」
10、「一本締め」


https://www.youtube.com/watch?v=RwMrk1hTaQM(←荒城の月)