日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

長期休暇・・・

 3月17日(金)まで診療して、その後、19日(日)に、天草(高戸)から佐伯に最後の荷物を運び(それ以前からも、時々運んでいましたが)終えました。
 バタバタしながら、3月25日(土)の次女の結婚式で、東京へ行きました。
 4月8日に、宮崎に宿泊して、長野→神戸→別府→大分と旅行し、長野では、姉が住んでいる家まで行き、別府では、宇佐市安心院町の「アフリカンサファリー」にも行きました。
 佐伯では、もっぱら片付けで、今も、整理整頓の整理の段階で、まだ、1割程終わっていませんが、(思っていた以上に)かなり出来た感じです。何せ、昭和57年に家を建ててから、殆ど手を付けてない物もあったりして・・・。
 医学的なものは、殆ど捨ててしまいました。何せ、医学の進歩は早いので・・・。趣味のものも、(今後、殆ど利用しないと思われるものはどんどん)かなり捨てました。
 5月の連休の時、家内の両親の法事で、鹿児島に行きました。
 その後、海外旅行の予定でしたが、中止して、片づけをどんどん進めて行きました。
 延岡への引っ越しでは、5月1日から、住める様にしていて、荷物も佐伯からどんどん運んで行きました。
 14日(日)には、宮崎に1泊して、「宮崎フェニックス自然動物園」にも行き、その翌日には、日向にも行き、日向岬などを散策しました。23日(火)には、次女夫婦が佐伯に来て、親族に紹介しました。
 28日(日)の満68歳の私の誕生日には、「高千穂」に行きました。
 佐伯に行ったり、延岡に行ったりが何度か続き、やっと、29日の夕方、延岡のアパートに帰って、自宅のパソコンで打っている所です。
 明日(30日)から、本格的に準備に入って、6月から診療開始です。不安と期待が交錯しての出発です。
 
*写真は、結婚式での孫(長女の子ども)、日向のクルスの海、高千穂峡