日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

小児科医・・・

 全国で一番小児科医が少ない県は?
 調べてみると、それは、「宮崎県」です。絶対数では、全国下から2番目、人口の割合で行くと、最下位となっています。それも、県北が特に少なくなっています。
 隣の、大分県、ここも、決して小児科医が多いとは言えません。大分市の小児救急医療を見ても、20時〜22時を365日していますが・・・それと比べると、まだ、延岡・日向市は、19:30〜23:00を365日しているので、より頑張っていることになろうかと思います。
 何故かなあと考えると・・・→宮崎大学医学部に入る人で、宮崎県出身の人が少ないんですね。で、医学部を卒業後に、郷里の近くに帰るとなると、当然、少なくなりますね。もちろん、卒業後に、(沖縄県沖縄県立中部病院の様な)凄い研修病院があれば別ですが・・・。
 実際に(平成29年入学で)調べて見ると・・・→
 宮崎県では、35/103が、宮崎県の高校出身者です。これって、少ないのです。
 鹿児島県だと、鶴丸高校ラ・サール高校だけで、27+23で、50/102となり、鹿児島県の高校出身者だと、71/102にもなっています。
 隣の大分県も、大分県の高校出身者、37/90で、決して多いとは言えません。
 熊本県だと、39/107、長崎県だと、43/111、沖縄県だと、67/96となっています。
 佐賀県は、28/101と、九州では、最も少ないのですが、元々、人口が少ない県で(少ない方から6〜7番目)、面積もさほど広くありません。又、福岡県は、九州大学産業医科大学久留米大学福岡大学と、4つも、医学部があります。
 事実、福岡県の医師数、人口の割には、全国的に見ても多いのです。それで、福岡県出身の医師が、他の県に就職しているケースも、少なからずあります。
 宮崎県、九州では、面積が鹿児島県に続いて広く、特に、延岡市は、小児科医の少ない大分県と宮崎県の間にあり、しかも、面積が、九州の市の中では、佐伯市延岡市天草市の順に、広いのです。

http://todo-ran.com/t/kiji/10392(←小児科医数、最下位)
http://todo-ran.com/t/kiji/10397(←小児科医師比率も、下から2番目)