日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

法 事・・・

 家内の両親の法事を鹿児島市でしました。
 鹿児島市内には、浄土真宗本願寺派西本願寺)鹿児島別院が、何と、22カ所もあるんですね。その中の紫原にある別院で、家内の父親と母親の法要をしました。
 13人、集まりました。父親は、13回忌で、母親は、昨年の5月に他界しました(私の母も、昨年の5月に他界)。
 お坊さんの講話がありました。数字にとても強いお坊さんで、アチコチの市の人口数をパッパッと言い、昨年日本で亡くなった数は?何て、尋ねてきました。産まれる数は、年間100万人前後のことは知っていたのですが、答えられず・・・昨年、大台の130万人を超えたんですね。その中の1人が、家内の母親だった訳です(私の母親もですが)。
 東京・神奈川・京都・福岡・鹿児島・大分(私たち夫婦)と、遠方から故人の供養で、この様に、仲良く集まっていること・・・→故人の偉大さが納得出来ました。
 その後は、駅の近くで、ちょっと遅くまで一緒に楽しく食事を摂りました。
 とても楽しい日でした。