日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

統合の時代・・・?!

 今からの時代、どう生きて行けばいいのでしょうか?
 今の仕事も、先々には、半分以上が消えるとか・・・?!
 人生50年が、60年、70年、80年、更には、90年、100年となれば、今のままで、この先にもずっと通していける訳がないと思うのですが・・・?!
 今、声高に言われているのは、認知能力だけでなく、コミュニケーションが上手く取れる、他人の立場や気持ちがよく理解できる、やり抜く力があるなどの「非認知能力」で、それを、小さい時から鍛えておくことが大切だとか・・・?!
 マシュマロの実験にもあった様に、小さい時に我慢できないと、大きくなっても、我慢できない大人になるとか・・・?!
 将棋の様に、最善手がはっきりしているのと違って、生身の人間の場合は、環境も遺伝も、一人一人それぞれ違うので、どうしていいのか、解らない訳で、後になっても、はっきりしないことも多いかと思いますが・・・。
 そんな中で、今からの時代は、細分化した感じの中で、「統合」する力が必要ではないでしょうか?
 語学にしても、中国人や韓国人やタイ人やインドネシア人なども、実際に、日本に来ている訳で(今後、もっと多くなる訳で)、英語だけでなく、ちょっとしたその人の現地の言葉も知って会話すると、最高のおもてなしになり、いいと思うのですが・・・。(それに、言語学習では、文化もしっかりと入っているので、考え方もそれなりに理解できると思うのですが・・・)
 医学にしても、西洋医学一辺倒から、東洋医学を加味し、食事・運動・睡眠・気の持ち方など、一人一人細かく吟味していく必要があると思うのですが・・・?!
 又、家族を犠牲にして仕事至上主義の生き方から、息抜きの趣味も持ち、その趣味も、いろんな趣味を持つ方がいいと思うのですが・・・?!
 せっかく生きて来たこの世ですし、生きている内に、いろんなことを経験した方がいいと思うのですが・・・。
 毎日、したいことが一杯あって、ニコニコして、気分が高揚して生きていると、免疫力も高まって、病気も遠のく感じがしていますが・・・。