日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

つぶやき(7)

 私(団塊世代)の今の「人生観」を、以下に記載してみました。(←まあ、こんな馬鹿な奴もいるんだなあと思って、笑って下さい。)

1、モットーは、「誠実・寛容・感謝」です。(←佐伯で19床を持って、小児救急を一番大切にして開業していた時は、救急・誠実・寛容・感謝が、たはら小児科医院のモットーでしたが・・・)
2、座右の銘は、「人間、万事塞翁が馬」です。(←何が失敗かなんて、誰にも解りませんね?!)
3、毎日の生き方は、「時は今!」、今を最も大切に生きています。(←昔よりも、今がいいと常に思って生きて来ていますが・・・)
4、自分の頭で、自分なりに考えて、自分なりに実行する。(←もちろん、他人のいろんな意見を参考にしますが、最後は、やはり、自分の責任で決めて来ましたが・・・)
5、常に前もって、計画を立てて、実行しているつもりですが・・・?!(←もちろん、突発的なことで、計画的に行かないことも多々ありますが・・・)
6、趣味(←仕事以外の5つ)
・語学(多国語)
・茶道など(先々、書道や太極拳・太極剣を再びし、胡弓や陶芸なども・・・胡弓が家で眠っていますが・・・)
・独りボランティア演奏(篠笛・和太鼓・ハーモニカ・手品)
・旅行(先々、ヨーロッパ一周旅行、北海道一周旅行など)
・講演(いろんな所でいろんな内容で)
7、今後も、(自分自身のボケ防止の意味でも)ブログを時々書き続けるつもりでいます。
8、夢・・・ヨーロッパ滞在生活(多国語を使って、それに、時々そこでボランティア演奏)
9、続・夢・・・小学校で(小学4年〜6年を中心に)、為になるかも知れない話がしたいです。
10、続々・夢・・・「為になるかも知れない本(下)」出版(元気だったら、3冊目の人生まとめの本、80歳過ぎになるかな?!)

 「健康ノート」に、毎日、いろいろ記載しています(体重や歩数や距離や運動内容など、血圧は、朝と夕の2回測定しています・・・)。適度の運動、バランスの取れた食事、良眠、気の持ち方、姿勢など、健康にとても気を使っています。もう、3回も、手術していますから・・・。

 終活も抜け目なくしています。いつパタッとあの世に行っても、後に残された家族が迷惑しない様に、それなりに準備しています。自分の言いたいことは、3人の子ども達に、フラッシュメモリーに沢山入れて(小さい時の写真なども入れて)、既に(同じものを)渡しています。予定通り、私の方が家内よりも先に行くといいのですが・・・。
 今日(土)も、休日ですが、午前中、ちょっと患者さんを診ました(明日も、夕方、患者さんがいれば、診るつもりでいますが)。
 時間外も、無理せず、楽しく診療していますが・・・いつまで仕事が出来るのかなあ・・・?!体が動く内に、出来る範囲で、悔いが残らない様に、いろいろしておきたいと思います。

*写真は、伊勢神宮出雲大社→宮島