日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

高戸神社祭り・・・

 平成27年10月17日(土)から2日間、熊本県上天草市龍ヶ岳町高戸で、恒例の「高戸神社祭り」が開催されました。
 1カ月間余、遅くまで、この日の為に頑張っていましたね。子ども達が打つ(練習の)太鼓の音が、(私が住むアパートまで)聞こえていました。この「高戸神社祭り」では、外来に受診している子ども達や病院のスタッフなど、知った人が沢山参加していました。厚化粧で、分かりにくところもあったのですが・・・?!
 最後に(10月18日の17時より)、郷土芸能で、とびっきり見世物って感じの(多くの人が期待している)、この地区独特の待望の「獅子舞」がありました。
 17:00過ぎ、どこからこんなにって感じで、沢山の人が集まっていました。高戸の行事だけで、これだけの人が集まることって、他にないのでは・・・?!何度見ても、ホント素晴らしいですね!

 翌日の月曜日(19日)、病棟で、ある看護師さんに獅子舞の素晴らしさと獅子舞の人、特に、後ろ足の人、大変だろうなあって感じで私が話していると、その看護師さんから、「私の息子が、後ろ足をしていました。主人が笛を吹いていました。私、息子の足ばかり見ていました・・・」何て、言われましたが・・・!
  関係者の方々、誠に、ご苦労様でした。

https://www.youtube.com/watch?v=K3uYsmPSjoQ(←獅子舞の前半)
https://www.youtube.com/watch?v=15hYkXMCc5Q(←獅子舞の最後の部分)